【FGO考察】カルデアに裏切り者がいた?謎の人物の証言から犯人を考察…【フェイト・グランドオーダー(Fate/Grand Order)】

動画

【ゲーム名】
【FGO】Fate/Grand Order【フェイト・グランドオーダー】
【ジャンル】
ファンタジー
【ゲームジャンル】
RPG
【対応機種】
スマートフォン・タブレット(Android・iOS)
【メディア】
ダウンロード
【開発元】
DELiGHTWORKS
(第2制作部『Fate/Grand Order Studio』)
【発売元】
・アニプレックス
・Aniplex of America
・bilibili
・KOMOE GAME、Soft-World
・Netmarble
【シナリオ】
奈須きのこ ほか

【FGO】カルデアに裏切り者がいた?謎の人物の証言から犯人を考察…について詳細解説

ネタバレ注意

この動画には、FGO2部第5章までのネタバレを含みます。

ローブの男が語った信頼してはいけない者とはいったい誰なのか…

Comments picked up by Z猫

ムニエルが実はソテーなんじゃないかっていうクソ考察ならどっかで見たけど腹抱えて笑ったで
どっかのコメ欄でいたんだけど
ムニエルが正体隠すための魔術を使っていて、後から入った新所長には効いづらいから名前が覚えられなかった
ってのが一番良かったな
公式が所長が名前間違えるのはわざとで本当はちゃんと分かってるって言ってた()
ダヴィンチかホームズが裏切ったときに
ムニエルが実は変装した巌窟王で
「俺を!呼んだな!」っていう展開希望
信用ならない者が一人だけとは限らないだよな
それさえもミスリードの可能性が高いっていうのが……怖いですね
裏切り者ではなく、信頼出来ないという見方ならば単純に何かを隠しているという可能性もあるな。
例えば、「実はホームズ、なにか理由があってカルデアにも内密に一人で敵を調べている」などと考えることもできる。
ロマニがまさにそのパターンでしたからね…。
言い方悪く言えば、裏切り者断定の人は1部から何も学んでない気が…
1部の頃と状況が違うのに何も学んでいない云々はおかしくないですか?
1部はホームズがロマニの経歴が謎なことと冬木の聖杯戦争について隠し事をしていることを怪しんでいた。
対して今回はカルデアの者さんがボーダーの中には信用してはいけない者がいると言ってるだけ。裏切り者だなんて言ってないのに裏切り者断定の人は早計ですが、1部のとき違ったから今回も違うと断言するのも早計かと
ロマニに関しては特定の個人の特定があったため、理由の説明があったのだと思います。今回は特定の個人を指すものではなかったため、理由も説明がなかったのだと思います。
僕も裏切り者パターンを考えてないわけではないです!一応半々ぐらいのつもりで考えてます!
確かによく考えたら、個人に特定されてないから理由が説明されなかったっぽいですね。
「信用してはならない」だから裏切り者か洗脳されているか、意図せず無意識に不利益になるようなことをする人がいるのか、いろんな解釈ができますね
理由がないからこちら側が言いたい放題なので、色々な考察が出来てしまうのが難しいところですね…。
個人的にはロマニの時のように危害無しパターンで来ては欲しいですけど、そんなに甘くないですよね…
これってやっぱりホームズのことではないでしょうか?
フードの人物とモリアーティが接触(勘違いだったらごめんなさい)してると思われる幕間を発見しました。
(エルキドゥ の幕間より)
その時の時間帯は一章が終わって2章に入る前の世界線だと思われるので、その時に2章の内容を暗示していたモリアーティはクソ怪しい…
幕間内容からホームズを慕っているようですしアーチャーというのもモリアーティではないでしょうか?
でも言い方として「信用してはならない」だから、「信用出来ない」とはちょっとニュアンスが違う気がする。

「信用出来ない」なら少し怪しんでいるような印象だけど
「信用してはならない」の方はそれよりさらに黒に近いような

なぜホームズは本来「キャスター」であるはずなのに今回は「ルーラー」なのか?汎人類史と異聞帯を見極めているかも?
スルト曰く何か混じってるらしいんですよね
あれ、ホームズの第3霊基ってさなんだったけ、フォーリナーとかに似てるとか何とかなかったっけか。あれとは関係あるのかな…?ちょっとそこまで見れてないけど
コートの先が別れてクトゥルフ連想させる形になってるんですよね
あれも確か架空の神性とかなんとかでしたよね。だったとしても、運営は何を考えているんだろう…?
ホームズは深く知り過ぎたんでねぇか?トライヘルメスはワールドレコードとも言うべきもんやろ?曲がりなりにも架空の神性であるクトゥルフ神話の一柱であるオールドワンのクトゥルフの許容量一杯にまで知識を詰め込んだんだから。(水と相性がよかったのも一つ)BBちゃんみたいにヨグ・ソトースに侵食されきっていないからフォーリナー紛いのルーラーなんやないかなって。
でも、ホームズがルーラーなのは、キャスターだと、この世全ての事柄を解き明かしてしまうためって言ってた気がする
ホームズが自身から均等を保つためにルーラーになったか神に目をつけられたかなんじゃないの?聖杯並みの魔力があれば変更可能だから。
トライヘルメスに触れたとき「異聞帯と汎人類史を比べろ」というコマンドかそれに類する知識を与えられてルーラー…では?
ラスプーチンもホームズに「こうなった理由を自分の口で言ってみろ」みたいなこと言ってたからホームズに何かある気がする
ムニエルかな〜って思ったかな。職員って他にも数人生き残ってるのにムニエルだけ初期からずっといるし立ち絵もあるし、本名全部出た時もなんか考察が出てたしな。まだ理由だけなら誰でも同じようなことが言えちゃうけど。
他のアニメとかでスタッフとかが裏切るって話が多いからなぁ…
俺も怪しいと思う
ムニエル、ムニエルって言ってるコメ多いけど

オレはホームズだと思うな
なぜかってホームズは一度モリアーティに取り込まれてるんだよねだからモリアーティの悪の心がめり込んでる可能性があるしね

そういえば、2部五章でローブの人物がいなくなったあと、通信が回復してみんながマスターたちを心配いている中何故か、ダヴィンチだけ黙っていたシーンもあったような?
ダ・ヴィンチちゃん途中ポケ〜っとしてたんだよな〜でもダ・ヴィンチが信用できなかったら不信になりそう
なんかダ・ヴィンチに関しては言峰に殺されてから復帰してリリィになったあとからが手際良すぎて少し怪しいけどミスリードの可能性が大きいきがする(泣)
それは自分も思ったね。
あの後ダ・ヴィンチちゃん黙ってただけじゃなくてしばらく雰囲気おかしかったんだよね
このシーンの後から所々無言だったり、怪しいシーンあったけどね………ミスリードかな〜
それは負担が大きくて、疲労ではなかったかと…キャプテンも言ってましたし。
疲労じゃないでしょ、疲労ならそのシーン要らんくない?
なんかわざわざ無言のシーン入れたのが気になる。
もち、ミスリードて可能性もあるけど。
キャプテンがマスターに「ダ・ヴィンチにはかなりの負担がかかっている」と告げましたよね? ロリンチの体はダ・ヴィンチのバックアップをインストールしたAI。つまり過度な負担はオーバーヒートに繋がる可能性などもあると言う仮説です。 自分の意見としては劇中低ランク並の強さであるロリンチが何故☆5鯖として召喚されているのか、そしてスキル使用時のセリフの数々。確かにここは私も気になります。 星5召喚ということは聖杯戦争で単体でも生き残れる力を持っているということ。つまり何かしらあるのではないかと疑ってはおります。
渋谷先生は要はロリンチちゃんが
黙ってた理由を言ってくれたわけですよね?
自分が言ってるのは、その黙ってるシーンを......みたいな感じで(その時にマスターがロリンチちゃん疲れてるの?みたいな流れに持っていったなら納得だがそういう訳でもなく)出していたためそのシーンいるか?=そのシーンを出したのは何かのフリ(伏線)では無いか?という結論に達したわけで。
そういう事でしたか。少々論点を履き間違いしていたようです。すいません。現状、ゴルドルフ君以外の人、サーヴァントには不振な点しかないですよね。ダ・ヴィンチの反応にせよ、今の段階では全ての行動が仮説の域を超えないので、自分で言うのもなんですが、オリュンポスまでサーヴァントを育成してた方が有意義な時間の使い方と、ふと思ってしまいました。長々と討論、ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ同じFGOファンの方と討論ができてとても楽しかったです!
その考察は今回のそのシーンいるか問題に関するものですか?
それとも純粋にロリンチちゃんのプロフに関する考察ですか?
前者ならばこの場合怒りや悲しみではなく疲労であると個人的に考えています。
後者なら、そういう意味も含んでいるのかなと思います。
始皇帝の幕間の物語にて、始皇帝がブチギレる3秒前、とか言ってたのでロリンチに「怒」の感情がありそうですね。

ロリンチはああ見えて機械仕掛けの身体、バックアップの記憶、AIなのでまだまだ変化はありそうです。
サーヴァントライダー、ダ・ヴィンチ。
彼女はまだストーリーでは戦闘を全くと言っていいほどしていません。

どう言う行き先であの宝具になるのか分かりませんが私はかなり楽しみです。

どこかで見た、最後の敵は別世界線のカルデア、という説
ロリダヴィンチちゃんが実はそちらの世界から来た、なんていう考察も面白いと思った
剪定事象じゃなくて平行世界のカルデアってことですか?
凄い良い…!ロストベルトの次の第3章は平行世界とかだと面白いよね
少なくとも所長は違うかなぁ。意外に優しいし。
マスター じゃあ、ムニエルかな……。そうでなかったとしても、カルデア内から最後のクリプターが出そう……。
皆良いキャラだからできれば今後裏切る展開はやめて欲しいなあ……
何か隠し事をしてる程度にして欲しいなあ……
個人的には今のカルデアメンバーでハッピーエンドを迎えたい…もう誰も居なくなってほしくないよ…
隠し事…確か6章でホームズが「私はロマニを信用していない」っていってたよね…ん?ロマニ?ロマニ…うっ…頭が……うわああああああ!
ダヴィンチが敵だったらショップはどうなってしまうのか
そもそもマナプリズム集めてなにしてんだろ
カルデアを潰すために何か作ってんだよ
謎のアーチャーがモリアーティでホームズが裏切りという説が好き
しかしやっぱりこのコメ欄もそうだけど誰もゴッフを疑わないんだなそらそーかw
モリアーティのプロフ6が見れないのもそういうことなのかな?
あり得ますねプロフィールで見れないのがあればストーリーか幕間は確定だと思うので
関係ないかもしれないけどモリアーティのマイルームの会話が???のままのやつがあるんですよね
謎のアーチャーが出てきたとき■■っ呼ばれてたからもしかしたら謎のアーチャーは教授ってことなのかな?
信頼できない者、まず所長には無理ですね笑
やつに悪いことはできないという強い信頼がある笑
ムニエルは……正直いかにもって感じで逆になさそう笑
2部から都合よく本格参戦してるとか疑ってくれと言ってるようなもの
ホームズは、普通に考えれば1番怪しい。謎が多いし、アーチャーの話も筋が通る。
でもミスリードに思えてならない、少なくとも、敵になるという展開にホームズが使われるとは思えない。
最後にダヴィンチ、正直私は1番怪しいと思ってる。まず、1度死んで都合よく生き返っている。キャスターのダヴィンチのバックアップとは言われているが証拠は無い。そしてダヴィンチは少女になるにあたって、星の開拓者を失っている。人類史の繁栄に多大な貢献をしたサーヴァントが持つスキル、それを失ったということは、もしかしたらライダヴィンチは、汎人類のサーヴァントではなく……(続きの文字はかすれて読めない)
ロリンチのセリフとかももし敵だったらって考えると噛み合っちゃうんだよなぁ
君たちはあらゆる困難を乗り越えるとか
あぁ楽しかったともとか
ダヴィンチは幕間の物語で、自分が死んだ場合に備えて幼少期の姿の「何か(≒バックアップ)」を準備していたからなあ ロリンチはカルデアの味方で間違いないと思う
ロリンチは鯖の説明にダ・ヴィンチの作品 グラン・カヴァッロ が真名と明言されてるので完全にダ・ヴィンチとは別物です
なので星の開拓者はダ・ヴィンチでは無いので持つ事は不可能です
マシュ本人が怪しいって訳じゃ無いけどマシュの円卓が絡んでるとか…?6章で絶対重要になるだろうし
「あの船の中に居る」だからぐだとマシュは容疑者から外していいんじゃないかなぁ
ゴルドルフではあって欲しくないなぁ。
あのケーキの時は彼なりに主人公を心配したりもしてくれてたし・・・・
なぜホームズは星属性を持っている…?なぜ所長はムニエルの名前を覚えられない…?つまり…!これはッ!!

知らんけど

ムニエルがアサシンあたりでジャックみたいな記憶抹消が付いてる。んで、ぐだは静謐ちゃんの毒効かなかったりとか色々あるからぐだには効いてなくてあとは何らかの要因でサーヴァントにはあまり効かない…みたいな説を聞いた事があった気がする
「個人的にはロリンチが怪しいと思うなぁ…ストーリーで会話してた時にあっちの…とか変なこと言ってたし…」
そういえばゴルドルフがムニエルの名前を毎回間違うのは何かの魔術が使われているからではないかという考察をどこかで見たな…怪しい奴が多すぎる…
どっかでみた、
ムニエルが何らかの術で周囲の人間に自分をただの人間
「ムニエル」として思い込ませているって考察が鋭いと思った。
そうすれば後から来た所長がムニエルの名前をなかなか覚えられないのも辻褄が合うと思った
俺最初から常々思ってたけど、ムニエルみたいなモブ顔のやつが何でここまで生き残ってんの?
他のカルデアスタッフと大差ないキャラなのにここまでストーリーに組み込まれてる時点で何かあるだろ。
エルキドゥ幕間でムニエルくんの立ち絵が無いのなんか不穏
確か立ち絵がなかったはず
ロマニの頃にホームズと翁に信用されてなかったからロマニがホームズへの嫌がらせで言ってる説
裏切りの可能性ならムニエルさんかな…でもアベルって聖書じゃ最初の殺人の被害者なんだよなぁ。ダヴィンチちゃんも外部干渉とかで操られる事とかもあるかも…?トライヘルメスに触れて廃人になってないっていうのは単純に言っちゃうとあの膨大なあの知識量についていけたの?って事なんじゃないかなって
その被害者であるからこそ、復讐者(アヴェンジャー)である可能性が高いかと。無論、復讐の相手は、カインの血を引き継ぐ現人類(仮に)ですが。(汗
アベルの意味がそのままなら、エリア51の被検体かもな。
前迄名前だけだったのに途中から、急に立ち絵出てきたムニエル殿か、皆話しているのに1人沈黙していたロリンチか、いろんな意見ありますよね。
もし、アーチャーがモリアーティだったらエルキドゥの宝具に特攻付けたのもなにか意味があるんかね
個人的に信用しては行けない者→ホームズ
裏切り者→異性の神についてる者ならダ・ビンチ
クリプターという意味の裏切り者→マシュ
だと思いますねぇ
ロマニ復活なのか別の人なのか…
たぶん別の人なんだろな
おそらく目の色からしてゲーティアでしょう。何らかの理由で復活し、ドクターの姿をとっている。あるいはドクターの体を器にして憑依している可能性があります。
或いは、違う世界線……というのもあるかも?マーリンもロマニがいるのが正解だとベルデに言ってましたから……
キリシュタリアに「そのモノマネは下手」と言われてたし、ゲーティアっぽいな。
そういう可能性もありますね
異聞帯側のゲーティア…ということもあり得るかと
でも異聞帯のゲーティアなら主人公を助けた意図が分からないので、汎人類史側のゲーティアの可能性の方が高いと思います。
ぐだ子達が世界を救った事によってソロモンからロマニになった瞬間に見えた未来がロストベルト関連に変わったとかかな?
で、4ぬ直前のゲーティアの魂を2部4章のカルナみたいに引き出して、自分の体にぶち込んだみたいな。
まぁめちゃくちゃ矛盾してんだけどね。
瞳の色がオレンジなんだよなぁ。ロマニは緑。ソロモンはオレンジだけども。
確かにその可能性の方が高いですね
でもよくある話なら、物語序盤から敵の手の平の上で踊らされていた…と言うこともあり得ますね
cccイベでゼパルが平行世界のキアラを見つけられたように、異聞帯ゲーティアが汎人類史側のゲーティアと主人公との戦いを千里眼で見て手を貸す気になったとか?
カルデアの物が来た後ロリンチめちゃくちゃ様子がおかしかったよね。
ホームズは隠し事はしてるにしろこっち側だと思う。
1部6章のホームズしかり(ロマンは敵ではなかった)マント男しかり「敵」と明言していないから
カルデア側に一発限りの秘策を隠してる人がいるって可能性も?
ロリンチは力が失われていくみたいにいなくなりそう。それに自分で気づいていてみんなに隠しているから信頼できないと言われているのかもしれない
少し前のイベントで、前の姿より能力が欠けているといった分析をロリンチ自身でしている。
だから、ダ・ヴィンチ自身より劣っていることに少し不安がってはいる。
新所長だったら少し悲しいかなぁ
探偵は、怪しく見せてるんだろうなぁw何気に「アーチャー」と「ルーラー」が役所入れ替えてとかなら「信用」は無いなw「敵」とかじゃなくw
裏切り者がムニエルだとしたら
何故男の娘好きな変態を演じたんだろう・・・

自分はダヴィンチちゃんが怪しいです、何か別の人格か何かを埋め込まれていそう

前提として本当にロリンチはダ・ヴィンチちゃんが作ったものなのかね…
それ俺も思った、確かに万能の人だからいけそうだけどすり替えられて実は別人だったみたいな。
一応ロリンチはダ・ヴィンチの作品の未完の馬っていう設定だけどラスプーチンにやられたときに何か仕込まれた可能性は有り
主人公達は実際この事を話していないもんな
そういやホームズは第6章でアトラス院にいたような
いつの頃からかFGOのリアルイベントにホームズが描かれることがなくなっているから、もしかしたら近いうちに消えるんじゃないかと思っていました。
トライヘルメスって触っただけでSAN値直葬するエグい装置だったんか(ストーリー追いついてない)
真名を隠してる英霊って
ニコラ・テスラと新宿のアーチャーと無銘の3人のどれかって説があるからなぁ それとも新規英霊なのかなぁ
もしそれが新茶だったら、ホームズが黒幕説が濃厚になる気がしますね!
みんなの推理すごい…
俺には無理やけど、ただ楽しみに待っとく笑笑
2部2章でスルトはホームズのことを「混ざりもの」っと言っていたが、あれもまだ分かってないし、ホームズが怪しいですね
めっちゃムニエル黒幕説上がってんやん(
敵に冠位いるから実はムニエルがビーストで後々いい感じに助けてくれる展開期待、、、
ホームズのコートが帯になってファァンってしてる感じどっかで見たことあるな~って思ったらあれだ。
HFに出てきた人型ワカメみたいなやつ。
シオン説ない?一応向こうから状況は確認できてたよね?
あーそれ、俺もそう思った。
特にシオンはメルブラでオシリスの砂というifの存在がいるから、もし今回の件をトライヘルメスで見て発狂してたら…って思ってしまうんだよねえ…
そうなんですよね、、、人類滅亡→滅亡後に残る物を創ろうだからやってもおかしくない
船の中がシオンまで入るのか少し疑問ではあるけど
コルデー伏線でいけば自分はこっち側(カルデア)の見方だと思い込んでいるが実はあっち側(異聞帯)に操られている説もあるんじゃないかなぁ〜そうだよね

マシュよ…

信用してはならない者が誰かはさておき、その目的は単にカルデアの殲滅とは言い難い。
殲滅が目的ならとっくにカルデアは終わってる。
となるとクリプターやアルターエゴ側ではない可能性が高い。考えられる勢力は異星の神、別の第3勢力、ロマニパターン。
ただロマニパターンだとしたら当てはまるのはホームズのみかなぁと思う。ムニエルとダ・ヴィンチちゃんは逆転できるほどの何かがあると考えにくい。もっともムニエルが実は冠位のサーヴァントで人間装ってたとかなら分からないけれど。いやないな。他の2つは誰でも当てはまりそう。
ただ正直ムニエル怪しすぎるが、地の文が出てるダ・ヴィンチちゃんとホームズはありえないように見えてシャルロットコルデーのようなスパイの可能性もある。

とにもかくにも今後に期待…。

ホームズで間違いないだろうね
1.5部PVでは完全に人理漂白を予見してた。

PVは1部のジャンヌも2部のゲーティアも、あくまで作中のキャラクター目線、時系列で語ってる。

であれば1.5部も同様、架空の語り部による神の視点、ではなく、ホームズの知りうる情報を元に
「1.5部は人理漂白の予兆といえるささやかな事件である」と語ってることになる

6章でいろいろ知識を仕入れてた割に何を知ったかはぐらかしてたし
黒幕ではないにしろこの展開を知っていたのは間違いない

1.5部で人理がまたヤバいことになることを知ってた鯖はまだいたと思う。
現にBBちゃんが「人理再編」発言してる
確かに、「私はこれを警鐘する者であり、また歓迎する者だ」なんて言ってたな
ホームズでは無いと思います。理由は心の中の心境で主人公達を心配していた点。この消去法から、またプロフ欄の意味深な一文からもロリンチが1番怪しいと私は思います。
殆どストーリー読んでないから既出かも知れないけど、ホームズがキャスターじゃなくてルーラーで召喚されてる理由になったり
そうそう。そうなのよ。
奈須さんのことだから単純に信用ならない者=裏切り者
ではないのだろうけど、ホームズを「分かりやすく何かを知っているキャラクター」としてミスリードさせておいて
本命の伏線を隠してるんじゃないかと

キリ様のメテオ後のホームズの言動に対するダヴィンチの「・・・・」の反応も
ちょっとあからさまにホームズ疑ってくれ、って感じだしね

なんにしてもどうなるか楽しみですね

ゴルドルフ所長最初アポクリファのおじさんかと思って1人で騒いでました
さすがに所長説はないかなぁ
色々と考察しすぎて最終的に最初期にマシュに力を渡したギャラハットが実は異星の神側のサーヴァントだった、というところまで考えた
信頼してはならない者が1人とは言ってないから、個人的にはダヴィンチとホームズの2人だと思います
ホームズがアトランティスの空想樹をこれまでのサンプルと違って〜ってのが5章で引っかかったのオレだけだろうか?
ロリンチが、怪しいと思うな~
宝具とスキルの台詞が意味深だし、ダヴィンチの時の経験は記憶としてあるだけでもっと知識を得るためにカルデアと異界の神の戦いを見て知識を得るために情報を流したりしている可能性があると思う
やっぱりムニエルかなぁ
そう考えるならホームズになると思うよ 少なくともマスターがコルデーとあったときマシュと所長ははぐれた人類最後のマスターを探さないわけがない マシュが探すならダ・ビィンチも探す でもホームズが探さなくて大丈夫って言ったらマシュは納得して探すのをやめる
マスターがこの程度で死ぬなら凡人類史は必要ないって考えれるのはホームズだけかなぁって思う
単純に考えるならホームズ
深読みするなら所長になるのかな?所長のことだったら普通に口を滑らしやすいから信用すんなってことじゃないかな
てかマシュも一応選択肢に入るなら400周くらい回って怪しくなるよう………な?
ま、ありえないか
ローブの人物=ロマニという事が判明したわけじゃないし、復活したロマニだとしても、今の彼が汎人類類史の味方であるという保証も無いんだが‥。さらに、信頼できない者=裏切り者というわけでもないのも確か。この先に何があるのか、シナリオ的に読者に興味を持たせると言う点で、キノコはうまいなぁとは思います。(どうでもいいことだけど、声真似うまい!ホントのケイネス・切嗣・言嶺・士郎の会話みたい‥。)
個人的にはムーニーマンかなぁ…
だってモブなのにちゃんと絵がある
初期からここまで生き残るってモブに可能か?
ムーニーマンにも魔術刻印がある
普通に怪しい( ´∀`)ハハハ
ムーニーマンに魔術で変装しているマリスビリー・アニムスフィアならインパクトあるしねぇ
敵がカルデアAチームだからマリスビリーにも関わり深いし
確か、2部始まった時に言峰がレオナルド君って言ってたから、男のダ・ヴィンチが異星の神の計画を手伝わされてるのかな?と推測。
うろ覚えだけど、謎の人物とぐだが会った時ってマシュ一緒にいなかったような

その時に話してるならマシュ怪しくね?クリプターとも面識ありそうだし

つまるところこれらの可能性全てが当てはまっている可能性があるのでは……?
ムニエルは実は鯖、でも実はマスターを守るために側にいる的な。
わい的にはロリンチちゃんにちょっち疑いもつンゴ……
ムニエルさんのフルネームに【アベル】カインとアベルに関連する名が入ってるのが本当に気になる所ですね……不穏な事起きなきゃいいですが
ホームズが平行世界について知ろうとしたのが気になるにゃあ…..平行世界から何らかの刺客が送らてきた線がある。平行世界線のカルデアの物が送られてきたとか….
支援している アーチャー
ケイローンの可能性もあるんじゃない? あの人なら 弟子が多くいるから
者の見極め 方も知ってるし 不穏な 感じがしたら すぐに分かるでしょ
優しいから 敵にわ付かず 危機的状況だった カルデアに支援しているとか
カルデアスタッフの信用ない所
所長→食品を隠し持ってる、つまみ食い常習犯
ロリ(ショタ)ンチちゃん→側はロリ(ショタ)だが中身は……
バターソテー→キャプテン(ネモ)の貞操が危うい!
ホームズ→……「まだ語る時ではない」
ゲッテルデメルングの時のスカサハのホームズに対して光神とか、目に曇りがあるという発言、シグルドの、多分ホームズに対して混ざり物発言、そして、フォーリナーのカードの服装がホームズに似てるect…

まぁとりまホームズ黒説おすわ

誰かの視点をジャックしてるって線で

ロリンチは可愛いから白
ホームズはカッコいいから白
ムニエルは怪しいから保留
所長はそこそこ怪しいからデブ
ぶっちゃけ結構皆好きだから裏切られたくないなぁ

ロリンチちゃんかなぁ。
時折フリーズしてるような描写があったけど、アレは外部(異星の神?)からのハッキングを受けてるんじゃなかろうか?
そういう意味なら信頼はできても信用はできない、かな。
裏切者が命懸けでシャドウ・ボーダーに乗るとは考えにくい。もう何度も死んでもおかしくない状況にいた。
つまり、正体を隠しているだけで敵ではない可能性はあると思う。
まあ、未来がどうなるか分かっているなら別だが…。
ダヴィンチの可能性が濃いと思うな 
イントロでブルーブックを撃った謎の人物が銃を持っていたのは左手の左利き=ダヴィンチも左利き? 

ローブの人物が去った後の意味有りげな沈黙

もしくはロリンチは味方で、ラスプーチンに殺されたダ・ヴィンチに宇宙人が受肉した…とかもあり得そう。
ロリンチが黙っていたのはロマニ(偽)がいることに何らかの理由で気づいた。って展開がいい…
ロリンチちゃんはずっと僕の味方なんだ!
あの沈黙は怪しすぎてミスリードだと思いました。
体にガタが来てるとかマシュたちが異変にいち早く気づいたとか説明の逃げ道もありますし
確かにダ・ヴィンチちゃんが生きてるならロリンチちゃんが信用してはならない者って説も説明がつくのか…ダ・ヴィンチちゃんとロリンチちゃんが繋がってると過程するとドクター?なる者が(カルデアには話すな)もし話すとロリンチちゃんに情報が渡る=ダ・ヴィンチちゃん?に情報が渡る事になるなら、ロリンチちゃん自身が(信用してはならない者)って自覚がないって事になるから、ロリンチちゃんは味方だけど(信用してはならない者)判定になるのか?
裏切られたら最後に待つのは死、誰が信用できないかは最後に分かる事だから考えても意味が無いが怪しいのはホームズ氏とレオナルド氏ぐらいしか思い浮かべん
鉄竜「秘密を解き明かすぐらいなら思考回路読めば良いのでは」
面倒いから嫌後秘密は最後に暴露されるのが面白い
鉄竜「なんとなく分かります」
事件簿2でムネモシュネとのくだりでシステムバグどうこうの一悶着が既にあったのに、
ロリンチがまた実はバグってたとかは流石に二番煎じというやつでは・・・・・・脚本家がそれ許すかなぁ(-_-;)
記憶違いだったら申し訳ないのですが。
天体でしか知り得ない天体の死を知っていた事、キリシュタリアの宝具を見た時に「あれが…」という時点でふたつ術がある事を知っていた点。5章エピで左手で銃を持ち「やぁ」と喋っていた点、そしてプロフ欄から私はロリンチちゃんだと思います。
ダヴィンチちゃんじゃないしねぇ
この問題、ずっと考えてました!
ムニエルだとあからさまな気はしますが、あえてそうなるのか…どうなのか…
ムニエルは、7章シドゥリのような(ウルクの民モブ代表)メインキャラでも重要キャラでもないけど、メインキャラ達と会話をするモブ代表みたいなものだと思っていて、(ちなみにムニエルは、カルデアスタッフのモブ代表。) 信用ならないものの正体がどうか違う気もしてます。

個人的には、外れてほしいですがロリンチちゃんが怪しい気はしてます。
ゴッフ以外、ちょっと怪しい…
ゴッフは恐らく白。これでゴッフだったらもの凄くショックです…
オリュンポス戦楽しみです!

確かホームズって元はキャスターのクラスだったんだよな
それが新宿の事件解決を機に、召喚されると何故かルーラーにクラスが変わっていた
ホームズ本人もこれには何かの意図が働いてるのではと言ってたし、いつ誰だったかは覚えてないがホームズについて「混ざり物」と見抜いた奴もいた

【何者か】はわからないが、今顕界してるのは正規のホームズではなく新宿の折に【何者か】に手を加えられたホームズである可能性はある
その意図が読めんから信用出来ないと判断されてると推察

確かホームズのコートのビラビラがフォーリナーのクラスカードに似てて物語の人物のはずなのに実在が確定しているエレナママと知り合い、エレナママを看取った時にその場所の近くにヒマラヤ山脈があり宇宙人と交信できる場所とか言う考察をどこかで見た
信用ならないという観点からムニエルかダヴィンチかな〜
主人公が最初のレイシダイブにてシニアクラスのシュミレーションを受けさせてる事が出来るのは現状この2人だけやし‥‥
さすがにないか笑
五章の途中、無名のアーチャーとの通信の考察でアーチャーの正体はモリアーティで、信用ならないものはホームズだったら良い対比になる
あと、ホームズのカード立ち絵がフォーリナーのカードに似てるって考察見てちょっとゾッとした
ムニエルにもダヴィンチちゃんにも謎が多くて、次の章に進むのちょっと怖い
なんかどこかのサイトでみたけどホームズさんオリュンポスで愛玩ビーストとたたかうときに最終的にわたしの敵になるみたいなこと言ってて私たちじゃないんだっていう考察好き
シャーロックホームズはカルデアに召喚されてる時点でトライヘルメスで見たものを記憶してよね。んで何故かルーラーになってる。1部6章でアトラス院で会った時点ではキャスターの枠である筈なのに。汎人類史の全てを知ってた上で異聞帯を見て回ってるっていうルーラーに当てはまるような感じのところあるよね。
ダヴィンチちゃん怪しいよね。

裏切りじゃないにしても、最近謎の沈黙するし、何か隠してそう。
個人的にはダヴィンチへの対抗心から、彼女を超える成果が欲しくて、
空想樹を伐採する主人公に協力しつつ利用してたみたいなこともないかなって。

自分はダ・ヴィンチちゃんだと思うな…
なんか目を閉じて突っ立ってたシーンとかあったし、他の人が言っているように都合よくバックアップだとしても生き返ってるし…

もしラスプーチンにダ・ヴィンチちゃん(キャスター)が殺されていなかったらあのダ・ヴィンチちゃん(ライダー)は何なんだって事にもなるだろうし……うーん…難しい!!

まぁホームズがどっちが勝つか見極めようとしてるって線が一番濃い気がするな。
簡単な事実だけ見ると彼ルーラーやん?
ルーラーって裁定する者とかそんな感じじゃなかった?
マシュかとおもってる だってカルデアって組織自体が今回の事件を作ったもと
マシュはそもそもカルデアで作られた存在 都合のいい別人格とかなにかしらバックドアがあって敵側に情報は筒抜けってことは十分ある 本人は何も知らなくてもね
多分、ダヴィンチかな。
1-11でダヴィンチは主人公に「君は星の行く末を見定める勇者」と言っていることから、主人公がこうなる事を大まかに知っていたのではないか?(ソロモンの千里眼みたいに)
そして、エルメロイコラボの際、カルデアのシステム的欠点についても口を出しムネーモシュネーを開発していた事からダヴィンチであると予想
考察①に近いけど
今はカルデアに協力する理由があるけど汎人類史側・異聞帯(クリプター)側・異星の神側の
どの勢力にも属さない第3の勢力で、全部上手く片付いた後とかにカルデア側と敵対関係なり衝突を避けられない事情がある
ってのが個人的な予想かな
ま、何の根拠とかも無いけど
1部ではホームズはキャスター、でもカルデアに来たときにはルーラーになってた

トライヘルメス→今の地球の科学では造れない→異星の神と関係が?

1部6章でホームズがトライヘルメスに触れる→普通だったらここで廃人化するはずが廃人化していない→異星の神と混ざり、ルーラーにクラスチェンジ(2部2章に置いてシグルド(スルト)が「混ざり物」と言っている)

ホームズの第3再臨の絵がフォーリナーのクラスカードと似ている事から異星の神はフォーリナーである可能性

適当にまとめてみたけどこんな感じで予想した。見た目や言動はホームズだけれど、中身はホームズではない「何か」である可能性は高いね。

5章後編が楽しみ

これが探偵ものなら、犯人は間違いなくムニエル。
一番怪しくないから、一番無害そうだから。
地獄の傀儡師も最初はそうだったから。

ホームズは怪し過ぎて逆に怪しくない(笑)😅

1.ロリンチの追加されたプロフィール6の内容

2.キリシュタリア戦後のボーダーでの謎の沈黙

3.ロリンチちゃんはダ・ヴィンチちゃんの記録がインプットされたのであって感情や思いなどは完全に伝わらなかった?

という信用してはならない者はロリンチ説の考察をTwitterで見かけてから本当にそんな気がして怖い。

皆言ってるけど、とりあえずゴルドルフはシロだな。
もし彼が裏切り者だったら多分非難轟々だわ。
でも正直皆裏切り者であってほしくないんだよなぁ。
何かしらのっぴきならない理由があったとか、洗脳されてたとか、途中で偽者にすり替わられてたとか、テレパシー的なので本人の自覚なく記憶が読まれてたとか、そんな感じであって欲しい。
ホームズだと思うけど 裏切り者ではなく得体の知れないものだから信用してはならないという意味じゃないかなーと思いました ロマニ的な感じで…
ホームズフォーリナー説があってるとしたらキリシュタリアの魔術をすぐに理解出来たのは外側(地球の外)からも見ていたからなのかなーと思いました スルトみたいな感じで鯖と中身が別れてるイメージ
中身は(異性の神が旧支配者という前提で)旧支配者に対立してる旧神とかだったらカルデア側なのも頷ける..のかな?
私は3番目の相手の真意が分からないから信用出来ないという線が1番濃厚だと思います。
理由として
まずトライヘルメスに触れた際に廃人化してしまうのは過程を度外視して一瞬で結果だけを大量に知ってしまうので脳のキャパシティが情報供給量に耐えられなくなったという線が怪しいです。それに対し、ホームズが廃人化しなかったのは彼はたいへん頭が切れるで結果を知りその結果から過程を逆算したと考えれば納得がいきます。
そしてトライヘルメスに触れた際にをもしホームズがローブの人物や新宿のアーチャーが知らない情報を知ったとすれば彼(ホームズ)の考えていることが分からなくなる可能性も十分に考えられるからです。
Fateシリーズはほとんど何も知らないので今聞いたことだけを使い考察しました。参考になれば幸いです。
ホームズはそもそもフォーリナー的な神が中で隠れてる可能性あるのが怖いし、カルデアにいる理由もとい第6特異点に居た理由がふわっとし過ぎお前どっから来た→信用ならない

ロリンチもといダ・ヴィンチ、もともと素顔(レオナルド・ダ・ヴィンチとしての顔でなく、モナリザの顔しか)明かしてないしまずマリスビリーの召喚実験第3号(他はグランドと特殊クラス)って時点で怪しい。

ムニエルはなんかグラがある時点で怪しいっていうより、名前を覚えられてないってのがなんかの魔術行使してる可能性高い(これ多分中身が魔術協会の誰かなんじゃね?)→怪しい

所長は怪しいか?今まで見ててあんましボロ出てないからわからん。

謎のアーチャーは2文字の時点で無銘(エミヤ)かな?村正(シロウ)とVSさせる構成よくね?ってただ単に思った。

自分はダビンチちゃんかなぁって思った バックアップとして用意したまでは良いやつだけどカルデア襲撃して乗り込むほど内部精通してるならダビンチちゃんのバックアップにも気がついているだろうしなにか工作してる可能性もありそう 良心ダビンチちゃんだけど意識できない部分?で敵と繋がってて接続を切るには死ぬしかなくて自殺を選ぶんじゃないかなぁと深読みしてみた
裏切り者はいない気がする
マントの人が言ってるのは伏線だろうけど
この中でおかしいのはダヴィンチちゃんだから
持ってる杖が確実にあれだし
トライヘルメスってやつで頭が狂うのはすべての狂気(狂った事件や悲劇)に触れるからで
俯瞰観測みたいなシャーロックには別にリアリティがないからでは?
むしろ興味出しそうだし
所長に関しては元の人間が誰?ってなるし
アポクリファでなんか似てるの居たけど別の平行世界だし
その他は残し方がおかしいのはあるけど
ってか個人的な考察なんだけど(クトゥルフ神話知識多め)
そもそも異星の神って何やねんって考えた時に出てきたのはヨグソトースやアザトース等のクトゥルフ神話系の神
理由としては1.5部になってから急にフォーリナーが現れて来たってところと空想樹の種子が落ちてくるシーンでアザトースの種子を連想してしまったといった所.あとは宇宙から来てるって所とかかな
そこで問題になるのが誰を監視の目として置くかという所
私の考えではホームズかなぁと、決め手はシオンの発言
クトゥルフ神話の神々だとトライヘルメスごときじゃ頭がパンクすることは無いしバックにそういう奴らがいればそこの知識が全部その神様に渡っちゃうっていう…(ニャルだったら嫌だなぁ)
最悪ヨグに繋がってたらトライヘルメスに入ってた理論上なら出来るような兵器等が一瞬で創られる可能性も無きにしも非ず(白痴の神だから出来るかどうかは知らん)

神の目論見としては異聞帯のエネルギー使って自身の完全な復活が妥当かな?
髪の予想はアザトースかニャル辺りかな

まぁ那須さんがそこまでクトゥルフ神話に囚われる方とはあんま思えないけど

5章の初め辺りで、異星の神がべリルの地域(ブリテン、そしブリテンといえば、聖剣(エクスカリバー))を警戒してる(正確には、中から出てくる人物(王?)ので、ヴェルバー1か3(セファール)の可能性が高いかと。(異星の神) 自分的には、クトゥルフ神話の方が楽しいけど・・・
シオンだと思う。
元々カルデアスってシオン達の物だった訳だから、カルデアの者っていうのも当てはまると思うんだ。
で今やっと5章に入って疑わしき人物がいるって言うのを知ったんだけど、通信出来てない状態のシオンが裏で繋がっててもバレないよね。
なんならこっちからは感知出来ない物とかも作ろうと思えば作れると思うんだ。だから念の為の通信傍受。ただ、この理屈で言うと通信傍受も意味をなさない可能性があるから今後のシオンの動きが出てきた時はしっかりと見ておかないといけないかな。ネモはシオン側(黒幕側)では無いだろうけど、記憶の改竄も出来なくは無い事が分かったから()、早くオリュンポスにもぐれるよう頑張ります。
個人的に見るからに怪しいと思うのはムニエル。
ペペロンチーノはどう考えても偽名と言ってるときからムニエルはどうなのかと思ってたし、
カルデア職員の中でやたらムニエルばかり登場させている理由に、これ以外思い当たる所がないので。
ダヴィンチちゃんは、実際にレオナルドが作製しているシーンが一切明かされていないため、そこが急所になる可能性はあるかも。
ただ僕はその場合、ダヴィンチとホームズはグルである可能性も出てくると思うんですよね…
あれ?2部って何のために異聞帯と戦ってるんだっけ?
空想樹全部伐採しても、凡人類史は漂白されてるから、元に戻らないんじゃ…. 凡人類史を取り戻すために戦うべきって勝手にどこかで思い込んじゃってたけど、誰かがそんなこと言ったっけ?
誰かヘルプ!
私もうろ覚えですが…
確か、「空想樹を伐採する」=「その異聞帯が地球上に広がって汎人類史が上書きされるのを防ぐ」って感じだったと思います。つまり侵食されるのを食い止めてるだけ。いつか根本原因を何とかしないといけないはず。(何とかなるかも不明)

だから、カルデアとしては現状まだ異聞帯を潰しながら情報集めと状況整理の途中の手探り状態ですね…(∵`)

僕最初、あの文面見たときに
ムニエル?って思った
けどその後の四人の言葉とか振り返ってたら
ホームズか?ってなって今のところこの二人のどちらかって思ってる。
ホームズが意見言うときも客観的というか
違和感感じてる。
マジフィーリングだけどw
そういやカルデアの者が「・・・なんだぜ」って一度だけ語尾にだぜを付けて喋ってたんだけどカルデアメンバーの中でこの語尾に該当するのって(召喚したサーヴァントは除いて)ダヴィンチちゃんのみなんだよねつまりカルデアの者はロマンとダヴィンチちゃんが何らかの事情で混じったのでは?
後近寄るなとかの台詞にはゲーティアっぽさが出てるなぁって。
問題は、カルデアに接触してもいないドクター(仮)と異聞帯のアーチャーが何をもってカルデアに信用できないものがいると思ったかですね。ドクター(仮)はともかく、アーチャーは「誰かがこの状況を作った」みたいなことを言っていたので、少なくとも個別的な言動ではなく、カルデアの行動方針にどこかおかしいところがあり、その結論に至ったと思います。では、どのような行動がおかしいという推理になりますね。
例えば、なぜいきなり最大の異聞帯に突っ込んだとかですね。ドクターも序章で怒っていたしな。アトランティス異聞帯の樹が細工されていると異星側が気付いているから、内通者(?)が言葉巧みにカルデアを最大異聞帯に突っ込ませたとか。
(まあ、ゲーム的にいつも現地鯖しか頼れないから、最後にアトランティスに入ったとしても、勝率は上がるわけではないのに、ドクターが何を怒っているかわからん~_~;)
また、ホームズのモノローグ的に異星側のことをあまり知らないみたいで、怪しくても異星側ではなく、もっと歪な何かですね。
まあ、何はともかく、ロリンチだけは勘弁してくれ。。。
ホームズは新茶の幕間で十分怪しかったけどエルキドゥの幕間で教授が言ってた「人理焼却を解決したことで人理は安定したと思うかね?否、断じて否だ!もしそうだとするならばあの探偵が残っている理由がない」って言い方に疑問を感じた。エルキドゥの幕間の途中で2進数みたいな数字が出てきてそれを解読すると「みんなを助けてエルキドゥ」となる。またエルキドゥはバーサーカーの素質があり、教授が最後に「マスターからすれば闇堕ちエルキドゥ(バーサーカーエルキドゥだと仮定)が必要になる時が来なければ良いのだろうけど…」と発言。仮に先程の教授の「人理焼却を解決したことで・・・」、この言葉を”ホームズがいるから人理が安定していない”と捉える。そしてホームズを倒すためにエルキドゥが何かしらの因果でバーサーカーとして現界。そうすると先程の2進数の文と、教授の最後の言葉は「カルデアを助けてエルキドゥ」、「マスターからすればバーサーカーエルキドゥが必要になる時、即ち信用できない者のホームズと戦う時が来ないといい」と捉えられ、合点がつく。ただそうするとなぜホームズを倒すためにエルキドゥが必要なのか、なぜバーサーカーで現界したのか等の疑問が出てくるが今はまだ何もわからないのでとりあえずはスルー。
でもロマニみたいに隠し事があるだけで信用ならないとわざわざゲーティアが言うのかな
それか直に裏切りと言ったらマスターが警戒しすぎて相手が察してしまうことを防ぐため?

その事情がどれほどのものか分からないし実はソロモン王でした!!!みたいな線2度もだすのかな

アーチャーと2人が教えたくないと言うのだから裏切り者説も濃厚

ムニエルは謎でカルデア内でほとんど話したことが無かったからね。ゴルドルフはアホで信用はないな。ダヴィンチ・リリィはローブの男に取って(誰だこいつダヴィンチか?わからん)信用に値するかわからないってこと。シャーロックはローブの男に取っては完全に正体不明、ソロモン特異点ラストバトルに参加していない、だから信用ならない。
多分ホームズじゃない?キャメロットの時にホームズはDr.ロマンを信用していないって言ってた。仮にDr.ロマンにそっくりな人物がゲーティアだと仮定して、ゲーティアとソロモン王(Dr.ロマン)はほぼ同一人物と考えてもおかしくは無い。で、前提として人理焼却に手をつける前のゲーティアだとする。その場合だと、ホームズに信用されていないのに自分がホームズを信用する理由が無い。その為、信用してはならない人がホームズだと言った。と自分は思う。人理焼却に失敗した後のゲーティアだとしても、ホームズがロマニのことを信用・信頼していることを知らないもしくはホームズはまだロマニのことを信用していないことを知っている為信用してはならないということを言ったという説明も出来る。まぁ今後の展開が楽しみ!
ロリンチが一番怪しいと思っている。
ダ・ヴィンチのコピーという文言自体が、異星の神サイドの使い走り達のクラスであるアルターエゴを連想させる。

「自分に何かあった時の為に密かに用意していた」ものが、ピンポイントでダ・ヴィンチが殺されて必要になる状況も作為を感じる。
ただホームズはロリンチの存在を知ってる様子だったし、そうなるとホームズも同時に信用ならないか、
元々ロリンチ自体は作られていたが、敵サイドに乗っ取られているか?という話になってくる・・・。
ダ・ヴィンチちゃんがロリンチの存在について死の際でも全く触れていない事も怪しまれる理由。

余談だけど「カルデアの者」候補はマリスビリーくらいしか思いつかない。
カルデア関係者で、キリシュタリアが譲歩するくらいに一目置く可能性がある相手って、親戚のおじさんくらいしか思いつかない。

真っ先に思い浮かぶのは4人だけど、実際のところ「ボーダーに報告するな、あの中には信頼できない者がいる」ってだけで、立ち絵のある4人が容疑者に見えている=ボーダー内の10人くらい全員が容疑者、とも言える。ただその立ち絵のない職員たちの代表みたいなのがムニエル、ってことなんじゃないかと。

でもなぁ…いきなり立ち絵出てきて(または出ないで)実は私が黒幕でした、っていうのは無理があるかなぁ。

非常に基本的な事を言ってしまうとホームズは「カルデアのサーヴァント」ではない。
通常、FGOでは特異点や異分帯で出会ったサーヴァントと共闘、或いは敵対する事によって「縁」が築かれ、それを頼みにカルデア式召喚術でそのサーヴァントの「同型機をお取り寄せ」するようなもので、その時に会った本人では無い。
しかし、ホームズは新宿で「はぐれサーバント」として活動していたところをマスターと合流した上、退去⇒再召喚という過程を経ずにそのままカルデアに居ついてしまった・・・つまり、「はぐれ」ではなく、元々、別にマスターがいて現在もその人物の指揮下にある可能性がある。
片方だけがではなくどちらも何らかの形で単独行動さしている気がします。(ロリンチAndホームズ) ロリンチちゃんはラスプーチン(言峰綺礼)に胸を貫かれて死に←そして、ロリータライダーとして復活

・・・ラスプーチンが何かしてるかも知れない
そして、デイヴィッド・ブルーブックをE検体の実験の資料室で射ったと言う考察がありますがそれも一理あると思っています
(元のキャスターダ・ヴィンチとは別物でしょうね、バックアップって言ってますけども)あとロリンチちゃんのサーヴァントテキストフレーバーの一文も気になりました、

ホームズはウォタチャレさんがおっしゃっているようにトライヘルメスの接触の件←何かの伏線ではないかと思います
そしてホームズは探偵故の謎を暴く(神秘性を暴く)と言った意味での人類悪説がありましたが
それもなかなかありうるのではないでしょうか

ホームズであれば…
ホームズは…独断で「シャーロック・ホームズ」では、死を偽装してるフシあるから…もしかしたら内通という形で相手を泳がしている可能性がある
忘れてはいけない彼のクラスはルーラーこのクラスの特質上廃人にならなかったことも説明がつくと思います。
また、ホームズの性格は真実解明では手段を選ばない節があります
なのでホームズは黒いローブさんか謎のアチャーに裏切者のあぶり出しを依頼していたという可能性がある。またルーラーは規約違反者を罰する役割があることから、裏切者は規約違反者であることが考えられる
例えばの話

ホームズがどこかで殺される。
⬇︎
ゲーティアのようなものの魂がホームズの魂が消えた殻の体に入る。[仮に偽ホームズとする]
⬇︎
偽ホームズはいつも通りカルデアに溶け込む。
⬇︎
ホームズの魂『自分の体でなにをしでかすかわからない!だかここで偽ホームズということをバラしたら危ない!』
⬇︎
そこでムニエルという殻の体に自分の魂をいれることにする。[仮に新ホームズとする]
⬇︎
偽ホームズに悟られないように新ホームズとして偽ホームズを近くで観察し、好きあらば自分の体を偽ホームズから取り返す。

ストーリー内で
もしも偽ホームズが『自分が裏切りものだ!』となったとしても
新ホームズが『やっと正体を現したか。私の体を返せ』という展開ができる。

アトランティスクリアした人居ます??
そしたらこのコメントですごく単純な感じなんですけ裏切り者としての判断をされた人であろう人へのシンプルな疑問をぶつけます
ムニエル説:所長が名前を覚えられないのには何かしらの偽装魔術が絡んでおり、所長には魔術礼装で通用しないため。

ダヴィンチ説:実は本体が黒幕であり、ラスプーチンに殺されたのは偽装。本体は今でもバックアップのデータを採取し、クリプターに流している。

ホームズ説:彼は善人ではなく信念もなく、ただの興味で汎人類史側についている。何時でもクリプター側に寝返っても不思議では無い。

所長説:ただのヒロイン。はっきり分かんだね。

 

以下関連情報

FGO,攻略,ストーリー,速報,まとめ,最強,オリュンポス,wiki,リセマラ,新聞,アーケード,メンテ,百人兵糧,復刻版

FGOに興味のある人はこんな話題やテーマも興味があります。

FGO,水着イベント,ランキング,ガチャ,アンテナ,初心者,キャラ一覧,アトランティス,マチアソビ,特番,My Craft,ドロップ

併せてよく一緒に調べる人が多いテーマ・話題です。

error: