【ツイステ考察】あの手紙を解読したら予想外すぎた!リクライvol.3【ツイステッドワンダーランド】

動画

【ゲーム名】
ツイステ/ディズニー ツイステッドワンダーランド(Disney: Twisted-Wonderland)
【ジャンル】
学園ADV/ターン制RPG/リズムアクション
【対応機種】
Android/iOS
【開発元】
f4samurai
【発売元】
アニプレックス
【シナリオ/デザイン】
枢やな

あの手紙を解読したら予想外すぎた!リクライvol.3【ツイステ】※ネタバレあり※について詳細解説

※グルーヴィー化ネタバレあります。※

♣️大前提を忘れてしまっていました。

このお部屋、トレイさんのお部屋ですね!

…という事は!?

(動画内容に変更なしですがご容赦下さい。コメントありがとうございました!)

リクエストありがとうございました!

英語はネイティブじゃないので大目に見てほしいです…

動画を観て頂きありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾お目をお通し下さると幸いです。

考察動画について※基本ネタバレあり※

★考察は解放済の各章、開催されたイベントストーリー、関係のあるキャラのパーソナルストーリー、グルーヴィー化の1部ネタバレを基本的に含みます。

★考察と解読動画につきましては、あくまで個人的な考えと理解して頂き、動画に対する肯定・否定考察には特にお返事は致しません。

皆様の楽しみの1つとなれますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

Comments picked up by Z猫

初コメント失礼致します!いつも楽しく拝見させて頂いております☺️気づいたことなのですが、デュースのパソストですがトレイ先輩のお部屋でエースと寝落ちというストーリーだったので、トレイ先輩宛の手紙の可能性が高いのではないかと思いました、、、!これからも更新楽しみにしてます!
イデアシュラウドがなぜスミスに繋がるのか凄い気になります…ちょっ理由を教えていただけると幸いです…
ハッピービーンズデーのストーリーで分かりますよ〜
先輩部屋で寝落ちてたことからトレイかケイト宛で
意外とメサイアは救世主(意味深)じゃなくてただのバンド名とかの可能性もあるかもとかないかもとか……面白かったです
部屋にある鍵、学校長のマークのカラスが咥えてる鍵にそっくり
これからの章で明らかになってきそうですね〜……はやくこないかなあ
もうここのコメ欄…天才だらけじゃん…やっぱり天才が出した動画には天才が寄ってくるのかな…?((言い方
デュースはループ説に何か関係している…?え、凄い!素敵な考察でした。
7章で呪いに関係する人物シルバーとかかな?眠たそうにしてるし それが呪いか遺伝的なものなのか分からないけど
「メサイア(救世主)は」の所で違和感を感じたんだけど、ヴィランズの救世主って僕らにとって「邪魔者」なのでは?
隠れミッキー分からなかった…解読方法凄すぎ!英語上手ですね!「誰が書いたんだろう?」と思いながら聞いていました!
「喧嘩ごめん」と書いてあると言う事は喧嘩したみたいですね…途中でイ○○○○ドと、ディ○○○○アが出てきた事は一瞬で分かりましたw考察ありがとうございました!初めてコメントしました!(さっきの○○の言葉当てはめてみたら分かりますよ)
呪いが始まってるって、呪われたシュラウド家の何かとも関係があるのかな?
ネットに強いから情報漏れないように機密事項はお手紙で書くとか…
トレイ先輩のユニーク魔法が上書きだからお手紙書いた…?

謎が深まるばかりだー!

イデは何か大きな野望なんて持ってなさそうだから、6章はイデとオルの学園を巻き込んだ兄弟喧嘩だったりするのだろうか…ヤメテホシイ…(シュラウド兄弟推し)
もしそうだとしたらこれは6章後の話で、「喧嘩ごめん」は「兄弟喧嘩に皆を巻き込んでごめん」的な意味だったりするのかもしれない…(デュのSSR持ってないからストーリー把握してないけど…)
もし既出でしたらすみませんが
ゼファーってカリフォルニアディズニーにゴールデン.ゼファーっていうスペースシップみたいなアトラクションもありましたよね、関係ないかもですけど、、
この時点で伏線貼っているとしたらとんでもないと思うよ(語彙力)
ただあのスミスがイデアだとしたらなぜ手紙なのだろうなと思う
普通にメールとかデジタルで送りそうなのに
エースの寝顔で白飯3杯いけるわ

シルバーの式典服のグルーヴィメッチャ可愛いよな

リリアさんの名前があることを考えてディアソムニアの話かな
ディアソムニアのストーリーはイグニハイドが関わってくることからスミス(豆イベよりイデア)からの手紙
まだ分からないけどオバブロするのは多分マレウスさん
ここから考えて、この動画からの情報も合わせると

(マレウスと)喧嘩してごめんね
オーバーブロットしはじめているようだ
(マレウスの)真実の愛の相手になれ
驚きの新情報
救世主となるリーダーは
リリアヴァンルージュ氏だ
内密に
スミスより(イデアシュラウドより)
過去のオーバーブロットの事例から学ぼう

ツイステの考察と英語の勉強が同時に出来てありがたいです( ´•̥_•̥` )
ヴァンルージュでびっくりした笑
ディアソムニア大好きだから…
前章のメイン寮が次の章で絡んでくることから考えて、ディアソムニアの呪いが始まって巻き込まれたイデアがハーツラビュルに助けを求めてる…とか?トレイは副寮長だしトレイの部屋に落ちてても違和感ない気がする
キーパーソンは確かにハーツラビュルのエーディュースですがここにトレイ先輩が入ってくるのは少し不自然な気が…してきます(個人の見解です💦)前章のメイン寮が絡んでくるということはイグニハイドの章だと順番的にポムフィオーレが出てきますかね??
世界でもトップレベル?の強さを持つマレウスと対峙するのにシュラウド兄弟だけじゃ無理かな?と思ったイデアがハーツ寮含め他の寮に助けを求めたのかな?と考えたんですよね。4章の学園長やエーデュースのように応じなかったり間に合わなかったりで7章で実際に関わってくるかどうかはともかくとして、イデアは個人的な繋がりのある人が少ないですしできるだけ強い人に助っ人に来て欲しいと思うので、他寮の寮長・副寮長に助けを求めようとするのではないかと考えました。エーデュースと監督生・グリムはこの手紙とは別で7章に巻き込まれる可能性が高いと予想してますね。
いつも素敵な考察有り難う御座います。
私も気になって調べたところ…
(以下2章ネタバレ有り。)

ギリシャ神話の中にゼファーは意中の相手が自分以外の人と仲良く円盤遊びをしているのを見て嫉妬し、風を操り意中の相手の頭に円盤をぶつけて殺してしまった…とありマジフト大会の監督生!
マレウス様!!ってなりました。
(妖精は嫉妬深いの情報もあり)
そうなるとリリアがこれ以上の暴走を止める役として救世主になりそうですね。
(悪役が鏡の世界では善人?になり、真実の愛は歪んだ愛に変わるのかな?)

またこの作品は不思議の国のアリスが1番のメインストーリーだと個人的には思っていますが、白ウサギが出て来てませんよね?
どなたが白ウサギだと考察されてますか?もし宜しければご意見を頂けたらなぁと存じます。
因みに私は現段階ではエースかなぁと思っています。

こんな妄想に反応&情報有り難う御座います!
デュース、エースのパソスト解放していないので知りませんでした…w
デュースは不良→優等生から生まれ変わる、間違った知識から芋虫さんポジションかと思っていました…。
エースは消去法と最初に密に関わったので白ウサギかなぁと思ってましたw
デュースかな~と思います。
時間を気にしている発言や、
タイムセール(こじつけ…)等時計持ちの白うさぎっぽいなあ…と。
機械いじりも時計に繋がるかな!と…。
ギリシャ神話のゼファーの話からのマジフト大会の流れで鳥肌たちました!!

リリアもそうですけどシルバーも気になりますよね!リリアがお父さんならシルバーも同じ苗字なのかな?と

デュースは昔不良で金髪+青の瞳でアリスなのではないかって考察も出てますよね!

ジェイドくんのビーンズデーのパソストのネタバレです。

ジェイドくんがビーンズデーの時に武器として使用していた「ビーンズシューターL」はイデアくんがつくりサムさんのショップで取り扱われていたものです。

そしてそのイデアくんがビーンズシューターを販売する時に使っている名前が今回の手紙の主であろう「スミス」なんですよ!!やばいですね…繋がりが気になります

上の方のコメントで見ましたが、スチルの部屋ってトレイ先輩の部屋なんですよね?
ジェイドさんはアズールさんからスミス(イデアさん)のことを聞き、アズールさんが1年生の時に誰にスミスのことを聞いたのかはでていない。
、、、ってことはもしかして、アズールさんが1年生の時にスミスのことを教えたのって、トレイ先輩、、、?
私はデュースくんのSSRカード持ってない弱オタなので誰の部屋なのかなどは全くわかりませんが、もしトレイ先輩の部屋であるなら可能性は充分にありますね…アズールとトレイ先輩の繋がり🤔気になります…!!
最近やり始めてまだわかってないんですけど、配布ルークっていつ回復してくれますか?全く回復してくれないんですけど、何か足りたいのでしょうか
ゼファーが、ディズニーと関係あるのかな、と調べてみたんですけど、ゼファーというキャラが登場する作品があったんですよ。それが、「ノートルダムの鐘II」というものなんですよ。YouTubeにある、予告編っていうのを見たんですけど、その作品、ガーゴイルが動いて話したり、急にガーゴイルが動かなくなったりと自由気ままにしていたんですよね。ガーゴイルといえば、マレウス様が好きなもの。なので、関係があるのではないのかなと。Wikipediaでストーリー調べたところ、特になんら関係のなさそうですが、もしかしたら、私が予告編を見てガーゴイルのことが分かったように、本編を見て分かることというか、関連付られていることがあるのかも知れません。そして、「ガーゴイル ディズニー」と調べたら、ガーゴイルズという、全く関係ないやつと、「ノートルダムの鐘」が出てきたんですよね。なので、本編を見といた方が良いのかなぁ、、、と。まぁ、本当に関連付られているのかは、よく分かりませんでしたが。全然関係なかったらすみません💦
真実の愛、、、眠れる森の美女?てことは、監督生が、マレウスを覚まさせる?今のところ、ヴィランのグレートセブンのモチーフのキャラがオバブロしているから、、、それを手助けするのが、リリア様ってことかな?リリア様が、1番マレウス様を理解してるというか、知っているし、、、いやでも、マレフィセントであったように、恋人みたいな感じとは違う可能性もある。監督生の性別も分からないし、、、だとすると、リリア様が覚まさせそうだけどな、、、監督生に出来るのかが分からない、、、う〜ん、、
そして、タブレットっていうのと、ディアソムニアはイグニハイドの次だから、イデアの可能性めちゃくちゃ高いですね。(というか、それ以外有り得ない笑)
呪いっていうのは、なんの呪いだろう、、、?監督生が眠るみたいな?(雑w)
う〜ん、、、そして、オバブロすんのが、マレウスと考えて、何故オバブロしたのか気になるし、自分的にはオバブロ要素ない気がするんですよね、、、ほかの寮と違って。みんな、大体理由は察しがつくんですけど、、、
そして、いつグリムが暴走するのか気になりますね〜やっぱマレウスの後かな?
あ、あととんでもないことから学ぼう!!って、今までの事件的な感じかな、、、?
うう、、、話がまとまらない、、、
いやぁ、やな先生の華麗な伏線回収楽しみですねぇ!!!(((o( ˙꒳​˙ )o)))
ヴァンルージュってリリアだけなんですかね()
もしもこれがシルバー……とかはないですよね()ないよね
そういえばシルバーだけ苗字分かりませんよね!もしかしたらそうかもしれないですね…
そうなんですよ!あと単純にリリアが育てたって言うことで苗字も一緒かなて
シルバーも他の人の前では「リリア先輩」って言ってるからワンチャン、、、とか思ってます
西宮ゆん たしか「親父…リリア先輩は」って言うシーンありましたよね!(違ってたらごめんなさい)
セベクは「リリア様」って言ってるので多分それありますよね!!

あと、シルバーだけ魔法の杖?マジカルペン?が剣の形してますよね

喧嘩ごめん→オルトと何か喧嘩して、それを見られて誤っているのか。それか解読ミスか。
呪いが始まっているようだ。→グリムのことですかね?オバブロし始めてるから気を付けろ。ってことですかね?
ゼファーになれ(今から準備)→グリムがオバブロする前に戦う準備ってことですかね。
驚きの新情報。
メサイア(救世主)リーダーはヴァンルージュ氏だ。→リリアが救世主。オバブロ助けの鍵になる人物だ!と言いたいのでしょうか、、?
内密に→まぁ意味通りです。
スミス様より→誰かあまりばれたくないのでは?だから仮名「スミス」を使ったのでしょう。
とんでもないことから学ぼう!→多分、「とんでもないから気を付けろ。」でしょう(意味的に)まぁ石を食うなってことです(白目)
こっちも割り込み失礼。正体がイデア云々はそこはゆぅみぃさんもわかっていると思いますよ。(ちゃんと動画見てるならシルエット出てるの分かってるし、喧嘩の解釈にオルトの名前出してるし…)あくまで手紙を出し主でも受け主でもない第三者が見たときにバレたくないから、と表現してるだけじゃないです?
Be your Zephyr nowの意味なんですが、Be your manのように、あなたのゼファーになるという意味でもありと思います。nowは多分書き手の強い気持ちを表す。
この文章見てる限り元は別の勢力だがメサイア側のリーダーがわかったと書いてあるということは2つや3つの勢力にわかれて動いてるのかな・・・
ぱっと読んだ感想なのですが、7章の最初の出来事かと思いました!
順番的にイグニハイドが味方になるはずだから、監督生とハーツ寮(の代表トレイ)に対してイデアがディアソムニアの陰謀への対抗策を送ってる最中。
リリアはイデアとネトゲでも原作でも繋がりがあるので、敵と見せかけて味方になる。とか妄想しました…w
確証は無いけど、
喧嘩=6章
呪い=16歳が触れると眠る例の糸車かグリムの暴走化なりかけ
とかね。

何にせよ、前の契約書といい、色々意味深な感じがしますねぇ。翻訳お疲れ様です!

リリアって眠れる森の美女でいう3人の妖精的なポジションでは?
(人の子のシルバーを育てる
⇒シルバーはよく眠る、シルバーのモチーフは茨の魔女を倒した剣)

マレフィセントと同じ妖精でありながら味方ポジションという感じなのでは…

ところで私のコンタクト知らん?
確かにそれはあるかもですね!
3人の妖精の枠としてシルバーと繋がりを持たせてくれる心強い助っ人…全然有り得るし、好きです。
唯一の不穏分子であるコウモリの悪魔チェルナボーグ要素がこれ以上出てこない事を祈ります…。今設定見てきたらほぼラスボス名乗っていい感じだったので( ̄▽ ̄;)
質問なのですが、なぜスミスさん=イデアになるのでしょうか?イデアの本名はイデア・シュラウドですよね?スラングが多いところや偉そうなところはとてもイデアらしいと思うのですが…誰か教えてください!

この手紙がイデアからだとしたら、PCを使い慣れてて全てメールで済ましそうなイデアがわざわざ手紙を書いているというのも驚きですね(内密に、とのことだからでしょうか!?)

ツイステの豆イベ(ハッピービーンズデー)のストーリーにスミスさんが出てきます!
ツイステのハッピービーンズデーのイベントの時にスミスと言う名前でイデアさんが武器を売ってたんですけどそんな感じです‼語彙力なくてすみません!!
スミスというのはイデアの偽名です。他の方も仰っている通り、豆イベ(ハッピービーンズデーという学園の毎年恒例イベント。農民チームと鬼チームに別れての鬼ごっこ。農民チームは豆を鬼に当て、鬼は農民を捕まえるというゲーム)の際、イデアはスミスという名を使いサムのお店で農民用の武器を売っていました。これは考察ではなく、きちんと公式でスミス=イデアと公表されていますので安心してください
解読で思い出したんですが、ツイステのテーマソング「ピースオブマイワールド」のフロイドくんが持ってる紙も解読できるんですかね…?
イデア氏がデュースに手紙送ってるの可愛いですね🥰💖
筆記体解読、お疲れ様です。そしてありがとうございます。
すぐさまアズールの契約書の解読を見にいかせていただきました。
考察をされている方を見ていつもすごいなと思っています。
個人的に妄想に近いのですが思っていることがあるのでコメントさせていただきますが、妄想が止まらないので聞いてください。

この物語の最終的なゴールはグリムを倒すor救うではないかと思っています。
では何から?何らかの魔法からだと思っています。救うのは、ディズニー的に真実の愛でしょう。手紙にもありましたし、愛にはいろいろな形がありますから・・・。

どんな魔法なのか?ゲームタイトルにもなっているようになにかをねじれさせる魔法だと思います。
最初、ねじれている(ループしている)のは世界そのものだと思っていました。が、最近では学校自体に魔法がかかっているのではないかと考えています。世界自体に魔法がかかっているのならば、相当のブロットになりますし、考えるだけでも大掛かりな魔法になるはずで、一人で使えると思いません。
そこで考えたのは学校自体に時間のねじれ=ループするような魔法がかかっているということです。学校自体にかかっている魔法だとしても誰がかけたのか。存在が不在となっている4年生があやしいのでは?とコメントしながら考えてしまいました。しかも複数人でかけている状態なのではないか?発動中なのは3回同じ夢を見てるというミッキーから妄想しました。
1.時間をループする魔法
2.魔法のかかる対象を大きくする魔法
3.学校の敷地内から人間が出たり入ったりすることができない魔法
4.ブロットをちいさくする魔法
のような魔法を使える人がいるんじゃないのかなと思いました。
あとほかに3種類あるのでは?そうするとグレートセブンにもあやかれますし、グリムのモチーフにもあやかれるので・・・。

学校の敷地内から生きたものが出たり入ったりすることができない魔法は、イベントやマジフトの大会があるから無理だろ?と思いましたが、外から招くことは条件があればできるのではないか?もしくは過去にあったことが実態を持った記憶として再び行われているのであるのではないか?まで考えましたが、だいぶ無理やりな感じです。
そうすると、4章でエースとデュースが自分たちの家から公共交通機関を使って戻ってきているので成立しないのではないかと考えました。が、学校の敷地からどのような手段でも出てしまうと入学式の時に入るような棺のような空間にとどめ置かれているのではないか?と考えました。考察でレオナは記憶があるとしていましたので、レオナは何も持って帰らなかった(王宮に置かれているものがある)のではないかと疑っています。ではディアソムニアのリリアたちは帰らなかったのか?一度でも学外にでると覚えているはずの記憶がリセットされてしまうからではないでしょうか?なので、忘れないために帰らなかったのではないかとコメントしながら思ってしまいました。

グリムはだれかのなれの果て、もしくは大掛かりな魔法によって生じたブロットが姿を変えたものなのではないのでしょうか?他者のブロットストーンを食べることで、心の中の天秤がさらに悪性へと傾いていっている様子は見受けられます。
グリムは炎の魔法は使えても、ユニーク魔法が使えていない、もしくは使えない。グリムはユニーク魔法を持たないことが、なにものでもない状態なのではないか?

この世界は学生生活に未練があり、終わることを良しとしなかったので時間を繰り返す世界なのではないのでしょうか。しかし繰り返すことで小さなほころび(記憶を持つ人)が生まれ、3回目で登場したのが監督生だったのではないでしょうか。
エースとデュースは魔法は使っていますが、まだユニーク魔法を使っているところをみたことがないので二人のユニーク魔法がキーである気がします。

気になったのは、DRINK MEと書かれたボトルですが、デュースのSSRを所持していないのでストーリーを把握できていません。だれか教えてください!!!

長々とコメント失礼しました。
Linさんやいろいろな方の考察から、妄想しただけですので不快に思われたら申し訳ありません。
整合性も関係なく、疑わしいことから妄想していったらこうなりました。ごめんなさい

2点、気になったことがあったので!

・なぜ、中庭に白雪姫の井戸が出てきたのでしょうか?
でてくるなら白雪姫に関連するポムフィオーレでもいい気がしたのですが?OPの最後に学園長が中庭を歩いている絵にもなにか意味があるのでしょうか?でなければわざわざ中庭の井戸を映す必要がない気がします。

・ゴーストカメラの使用の意図は何なのでしょうか?
ゴーストカメラは、親しくなればカメラで写した人が実体化するものでしたよね?ゴーストカメラで撮影をし、親しくなることで実体化する=記憶を別の媒体に保存しておくために監督生に渡した?学園長は4度目の繰り返しが起きることを予想して、ゴーストカメラを渡したのではないか?今のところ最初にゴーストカメラでの撮影をしてほしいと学園長に依頼されてから、本編やイベントでもゴーストカメラについてなにひとつ触れられていないので。

気になったので、機会があれば考察等お願いいたします

DRINK MEと書かれたボトルは、アリスインワンダーランドに出てくる縮み薬で、アリスがこれを飲んで小さくなって扉を潜ろうとするストーリーがあります。反対に、体が大きくなるケーキはアップルクーヘン(アッペルスヘン)で、EAT MEと書かれています。

それにしてもなぜ空の縮み薬がトレイの机にあるのか…って気になりますよね…。考察するとしたら、この世界が時間を繰り返してるとして、一度怪獣化したグリムを縮み薬で縮ませた…というのが一番あり得そうな気がします。

トレイさん最推し&イデアくん推しのワイ、無事死亡😇😇😇

ライト考察今回も面白かったです😊

解読有難うございます。
英語はさっぱりだし、デュースSSRのパソストも読めてないんですが
和訳をパッと見た印象…
族仲間のスミス君からデュース君への手紙かな〜と
族抜けして名門校に行った事で喧嘩したスミス君が
『新しいリーダーはヴァンルージュに決まったぜ』
と知らせた手紙かと思いました
「ゼファー」ってバイクがある事と、スラングだらけの柄の悪い手紙から
見当違いだったらすいません
初コメントです☺️

スラングを使っているところが普段からネットスラング言葉を多用するイデアくんらしいですね😆
上から目線なのも、手紙だし対面ではないところがタブレット越しだと強気なイデアくんっぽいです笑

でもタブレットで普段やりとりしてるのになんで手紙なのか気になりますね!メールじゃダメだった理由はなんでしょう?
内容的に秘密の手紙のようですし、メールだと誰かにバレる可能性があったんでしょうか?
監督生がスマホを学園長から支給されてましたが、他の生徒も学園から支給されたスマホを使っているのなら、
学園側からハッキングのような何かをされる可能性があったとか…?
(でもリドル制服PSで新しい携帯を買ったの?と聞くシーンがあるので支給ではないかも…)

それと手紙のそばに落ちている大きな銀色の鍵も何の鍵なのか気になります!
う〜ん!気になることだらけですね!

それにしても秘密の内容が書かれた手紙を床に放置するトレイくん…笑
メタ的な想像ですが、あえて見えるところに置いてこちら側に読ませようとしたんでしょうか(・・;)ヒョエ

いつも素敵な動画をありがとうございます!次回も楽しみにしています♪

今日ほぼ一日チュートリアル戦での寮長たちの役回りとループ説について仕事中に考えてました。

ちょっと長くなるのですが、良ければ読んでみてください。

オルトの式典服でのストーリーで、捉え方によってはループする時の記憶を持っているのではと感じました。(ヴィル様との会話で「今の僕と兄さんのメモリー」みたいなこと言ってました)
もしかしてループしてる記憶がある生徒がレオナさんとリリア様の他にもいるのではないかと思いました。
(手紙の内容がループ説に関していることと仮定します)

ハーツ→トレイ
サバナ→レオナ
オクタ→不明(何とも言えないのですがもしかしたら3年生であることに意味があるのではと)
スカラビア→(同じく3年がいない、意味深な発言等が見られないのでなんとも)
ポム→ルーク(トレイと同じサイエンス部であり、無属性攻撃が光なとこからの可能性)※1
イグニ→イデアとオルト?(式典服の会話から想定)
ディア→リリア
※1
ヴィル様では無いのは、
仮に式典服オルトの発言がループしている記憶を持っている意味であるならば、ヴィル様も記憶がある場合、意味深に反応しても良いのでは?と思ったのでルークかなと

この手紙はリドルがオーバーブロッドした後の話で、喧嘩(オーバーブロッドする原因)を止められなくてごめん
との意味にも捉えられるかなと思いました。

また、年齢不詳のリリア様と留年しているレオナだけは本来の3回目の挑戦で、最悪の結末を避けるため、リリア様と同じ副寮長である彼等に協力を仰いだとも考えられます。

また、トレイならばある程度動いたとして怪しまれたりしても、ユニーク魔法で記憶をすり替えることも可能なのではと思いました。
またもう1人。
何処のクラスにも所属していないオルトなら調べたりできることも沢山あるはず。
上手くまとめられたりしないのですが、こんな感じに思いました。

後もう一つだけ、
レオナさんがわざと留年するような理由としてはやっぱりループ回避の為であるかなと。

彼ほどの切れ者なら飛び級などしてさっさと実家に帰って、家のゴタゴタに巻き込まれる前に旅に出たりなんなりしそう。

また、実はリリア様は飛び級してて、セベクかシルバーと一緒に学園に通い始めたとの可能性。

レオナ1回目3年生、リリア様マレウスを見守る↓
寮長等マレウスまでもオバフロし、暴走↓
これではいけない!→最初からやり直し、飛び級?で入学→シルバーと一緒に学園に。(シルバーも光属性なので何かしら与えてくれるようなユニーク魔法だと嬉しい。)

実はレオナさんオーバーブロッドしてなくて、グリムが食べたのはオバフロの塊じゃなくて別のものの可能性。(長生きするリリアのことだから、似たような何かを持ってきて転がしただけかもとか)

オバフロのあの姿誰かのユニーク魔法の幻覚で(砂嵐だったために気づきっらかった、学園長も後から来た)レオナが眠っていたのはブロッドを綺麗にするために眠っていて学園長に起こされた、とか。

また、ユニーク魔法の傾向が自分がされたな嫌なこととかの説があったので、若しかすると眠らせたのはシルバー(実験着エピで眠ってしまうのを怠惰といっている)で
幻覚を見せたのはセベク(まっすぐにマレウスを信仰しているようなところから、それらが幻想になるのが嫌だとか)でリリア様は姿を消して様子を見ていたとでは?と思いました。

割とぐちゃぐちゃでごめんなさい。

最後に私が言いたいのは、
シルバーはブロッドを緩和するユニーク魔法を持っているのでは無いかと考えました。

リリア様が予知系のユニーク魔法だとする。

マレウスがオバフロして世界が大変なことに↓

なにか対策を取らなくては….そこに現れたブロッドを緩和するユニーク魔法をもつ子↓

最後の要としてシルバーを育てる
(引き取ったか拾ったかは分からないが、ファミリーネームが無い様子からツイステの世界に迷い込んでしまった可能性。監督生(トリックスター)とも面識がある)↓

1回目は全ての鍵が全て噛み合わないやらで暴走させる↓

2回目、監督生と出会えたが、一部の絡みがなかったせいでまた暴走、最悪の結末に。↓

3回目、
ここでエースという存在に出会う?
(冒頭の???は他のループ時間軸で合わなかったから、あるいは別の用途があったからかも。デュースは最初から名前表示されてた)
ここでやっとエースとデュース(切り札)が揃う。
そして監督生を鍵に全ての歯車が噛み合っていく(今回で3回目。ミッキーの発言も伏線)
また、監督生とグリムが出会い、共に過ごす。↓

これなら暴走したマレウスを何とか出来るかもしれない(ホリデーカード手渡し)(マレウスを救ってやってくれ)

監督生2週目説もあるけど1周目だと割と噛み合ったりするのですが、
(1周目
失敗した後シルバー加えて2週目
3週目にて監督生を召喚して今回。
また、ループの記憶がある節を解いたイデアの得意教科は召喚魔法)

でもエースも何か意図的に言わないところ疑惑があるからなんとも…

もしかしたらエースは監督生のが引き寄せたとかではなくなにか別の役割があって1年に入ったとか。
例えばグリムが食べてしまうブロッドの石の数を確認する役割とか。

さらに言うと、物語のアクセルになる役割は、監督生を含めた1年生。

エース→リドルに決闘を挑む、最後は殴ってリドルをキレさせた。
3章ではグリムともどもイソギンチャクに。

デュース→決闘を挑む前からエース監督生共々ハーツラビュルの法律に異を唱えていた。
3章ではズルしてイソギンチャクに。

ジャック→ジャックがいなければラギーのユニーク魔法も分からず、
レオナにスキを作り、リドルのユニーク魔法を発動させることが出来なかった。
また、3章では監督生を気にかけてサバナクローで泊める。結果、レオナのアドバイスと監督生の閃でアズールとの契約を何とかでき、エース達のイソギンチャクも何とかできた。次の5章では明らかに寮長と関係を持っている。

エペル→デュースとぶつかり、監督生達4人(とグリム)の前で思わず呟き、他ポムフィオーレ寮生と違う行動をした。
魔法を強化した時のセリフを聞いても、寮長に対しアクションを起こそうとしている。

セベク→未だイベントてしか絡みを見せないが、
2章にて、護衛を務めた
セベク、シルバー、リリア様がマレウス様の元を離れたのは明らかに可笑しい。
考えられる可能性としては、「この行動が必要だったから」あるいは、「3人が必要だったから」の2点は目に見えてわかる。
シルバーも監督生と関わりがある事から、恐らくシルバーとセベクが揃うことで何かが起こるのかもしれない。

監督生→ジャミルに誘われスカラビアへ。また、カリムと空飛ぶ絨毯に乗っていたことによりアズール達の協力を仰ぎ、カリムを一喝しジャミルと対等でありたいと伝えるきっかけを作った。

ジャックの式典服だったかヴィルさんの式典服だったかどっちだったか忘れたけれど、パーソナルストーリーで二人の関係は明確にされていましたよ。
(ネタバレ注意)

ジャック、ヴィルは近所に住んでいて(同じ輝石の国出身)、ヴィルは幼いころからモデルとして活躍すると同時に周りの人から距離をとられていた。そんなヴィルに唯一親しげに接したのがジャックだった…と。

同郷ネタ大好きなので5章楽しみです。
こんなんですが、一応バレを考慮してほのめかす言い方しました。
(よく考えたらオルトくん言ってる時点であんまし意味ない(笑))
この手紙はたぶんデュースのものじゃないと思うよ。
※ナタバレ↓

カードのストーリー:
デュースとエースはクローバー先輩の部屋に入って報告するつもりで、そこで待ってるうちに疲れて眠た。だからこの手紙はトレイくんのものじゃないかな?

他の方も言ってましたが、このお手紙はイデア→トレイの可能性が高いですね。しかもトレイ先輩のSSRのバディってイデアも入ってて、私はそれがずっと引っかかってて、初めは3年生だからかな?って思ってたんですけど、このお手紙を見て2人は喧嘩するほど結構仲良いのかな?って気づけてちょっと鳥肌です…!
今後のメインストーリーで二人の関係性がみられるのかと思うと楽しみですね…!あとやっぱりレオナ含め3年生組はなにか探ってたり知ってたりするんですかね…奥が深い。そして解読お疲れ様です!🙌
 

以下関連情報

ツイステッドワンダーランド,キャラ一覧,声優,グッズ,攻略,wikipedia,ウエハース,いつ,キャスト,キャラクター,主人公,寮,スペル,pixiv

ツイステに興味のある人はこんな話題やテーマも興味があります。

ツイステ,フロイド,人気キャラ,リドル,イベント,ストーリー,アプリ,最初,リセマラ,カプセル缶バッジ,メタルカード,夢小説,一番くじ

併せてよく一緒に調べる人が多いテーマ・話題です。

error: