【ツイステ考察】NRCは9月入学?!時系列を整理、そこに残る疑問【ツイステッドワンダーランド】

動画

【ゲーム名】
ツイステ/ディズニー ツイステッドワンダーランド(Disney: Twisted-Wonderland)
【ジャンル】
学園ADV/ターン制RPG/リズムアクション
【対応機種】
Android/iOS
【開発元】
f4samurai
【発売元】
アニプレックス
【シナリオ/デザイン】
枢やな

NRCは9月入学?!時系列を整理、そこに残る疑問【ツイステ】※ネタバレあり※について詳細解説

動画を観て頂きありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾お目をお通し下さると幸いです。

Comments picked up by Z猫

考察動画大好きです(*´v`)
私も考察したりしているのですがここまで細かく考察できないです…

私はオンボロ寮が元はちゃんとした寮の名前があったと思ってます。
昔は使われていたけど今は使われていないからゴーストが住み着いてる。
昔使われていたのならその時の寮名は?
オンボロ寮が使われていた時はグレートセブンは元はグレートエイトだった可能性も?
もしそうなら何の物語がモチーフ…?…と1人で考えて1人で疑問に思っています。(私の想像ですが…笑)

後は4年生がいないのも気になります…。

ミッキーが一章で登場しなかったのは、一章がアリスモチーフ(ミッキーがアリスの絵本を読んでいる)段階だからではないでしょうか…?
ゴーストマリッジのストーリーの途中に第三陣として色々な寮に助けを求めるシーンが出てくるんですがそこのディアソムニア寮のマレウス様とシルバーに助けを求めるシーンとラストのゴーストのお姫様とチャビーが結婚(?)ていうかなんか結ばれて去ってくシーンがあるんですけどそのふたつのシーンの時系列がよく分からないんですよね。1つ目のディアソムニア寮へ助けを求めた時って監督生がマレウス様について追求していないのでおそらくディアソムニア寮の章後かマレウス様の正体が判明した後かと思うんです。
そして2つ目の2人が結ばれて去ってくシーンですが、4章のスカラビア寮のお話で、クロウリー校長先生がバカンスで学園からいなくなるシーンにクロウリー先生が「今までは長期休暇中も厨房係のゴーストが火の番をしていてくれたのですが……今年は娘夫婦にお子さんが産まれたそうで初孫の顔を見にあの世に帰省するんだとか。」と言っているんですが、もしかしたらこれがゴーストのお姫様とチャビーの事なんじゃないかって言われてて、そこが少し気になってます。
考察動画面白くて今一気見させて頂いておりました!
凄い!の一言です!きちんとした根拠に基づいた考察に背筋がゾクッとしました…
なのに突然始まったラップに主様が可愛らしすぎてキュンッッッとなりましたしかも歌詞もお上手で最高でした◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞
これからも考察動画楽しみにしております!
今の世の中大変な事はありますが、体調にお気を付けてお過ごしくださいね( ˙꒳​˙ )
コメント&長文失礼します。私なりの考察です。
・ミッキーの3回同じ夢を見ている=今回は監督生がいた事により、同じ夢じゃなかった(4回目のループ)
・他の3年生は17歳だが彼は20歳、〇〇〇だけ1度もループに入っていない?
→彼がループを意図的に起こしている?

・ループ(時戻し)を起こす理由は何かを回避するため
→グリムらしきモンスターに彼以外全滅した?(1人だけループから外れているという説明が着く)

・4回目の時戻しにて、監督生という過去になかった人物が現れた
→グリムという存在が目視され、モンスターの正体が掴めた

・監督生とエーデュースが一緒にいるということも、過去3回にはなかったケース(キーになってくる可能性がある)

主様の考察通りディアソムニア寮が後からできた寮だとしたら、グレートセブンの精神からつくられた寮は7つの筈なのに8つ目のオンボロ寮が何故かある事と関連してくるのでしょうか…オンボロ寮は昔は使われていたみたいなので、オンボロ寮が本当は7つ目の寮だった…?
レオナさんがループから抜けてるとしたら、レオナさんのオーバーブロットは演技なのかなと思います。それはループ中に起きた想定外の出来事となり、グリムの寝言(ループしてるから出来る予言)に現れなかったのかなと思ったりしました…
私の予想では各寮のストーリーがハーツラビュル9.サバナクロー10.オクタヴィネル11.スカラビア12.年越しと年明けをはさんでポムフィオーレ1というふうに毎月起きているのではと思っています。
オバブロ後のオクタ▶ビーンズデー、スカラビア▶ガラだとすると時系列がズレたのも納得できるかと。これからのイベントでもメインストを経て変わった関係性が描かれそうで楽しみですね
鏡の本来の用途は夢を入ることでもなく移動手段とかでもなく自分の身嗜みを整えるためですからね
章が進むたびに自分の部屋が綺麗になっているためそれが映っているのだと思います
鏡にこびりついたゴミ、埃が被っているので一章では白く映っています
時間が進むごとに鏡が綺麗になっているのでそこまで気にする必要がないと自分は思っています
リリア様について考察して欲しいです! マレウスの魔法学の時に「教科書にリリアの姿が」って言う時があるのですが、普通教科書にリリアが載ってたら皆気づくと思うんです。少なくとも3年の教科書とかなら3年生は気づくはずなのでは?って思いました。しかし今のところ学校の人達はそこに触れてなくて、何故??って思いました。そこで考えてみたのですが、リリア様は年齢不明で少なくとも100年は生きてるのでは?って思います。マレウスも年齢不明ですがリリアがマレウスを育てたみたいな事を言っているので歳はいってるかと…(リリアが昔のマレウスについて言っている)
それで教科書に載ってたら気づくはずなのに気づかないのは「姿を変えている」からではないのかなって、理由としては制服があまりにも大きすぎることです。制服の採寸の時があったのなら姿を変える前の自分の姿で採寸したのかな?って思います…自分が教科書に載っている事に気がついていなかった(知らなかった)ため…ではないかと。しかし入学をしてとある時に気がついて姿を変えた。とかそういう話があったらいいなって思います。そして、何故マレウスが教科書にリリアの姿がって言ったのは元のリリアの姿を知っているからマレウスのみ気がついているのではないかと思いました。

分かりづらい上に長文ですみませんがもし良ければ考察お願いします🙇

グリムが最初に食べた黒い石がミッキー側と繋がるトリガーになってるという考えはどうでしょうか。
四章でのミッキーの「三回目の夢」という発言も一章を抜かして考えれば”三回目”なので道理も通りますし、時計が四時(?)を指してるのも”監督生というイレギュラーによる分岐点”が四章から始まることを指すのではないかと個人的に思います。
4章と今回のガライベはカリムくんとジャミルの話聞く限り繋がってるみたいだったので、イベントとメインストで時系列が違う事は無いのかなって思います!なのでジューンブライド6月、5章3月の可能性は低いと思います。
はじめまして!いつも興味深い考察ありがとうございます!…時系列を見ていくとなんか12か月で完結…なのでしょうか分からなくなりますね💦それに夢のことも…それぞれの映画のワンシーンの夢は三章のあの一部以外鏡なんですよね…。レオナさん黒い石のことも知ってそうだし引っかかります。深掘りし過ぎかもしれませんが、サバナクロー寮から帰ってきた次の鏡のモーションで『初めてミッキーが姿として出る』なんですよね。そこもなんか気になって仕方ないです…。長々と失礼しました。どちらにせよ、今後が本当に楽しみですね✨
グリムとレオナの共通点…2人って頭の良さ以外は結構似てたりしますよね!!これからがワクワクします!!あと、私的に考えたんですけど、グリムってグリム兄弟が名前の由来だと考えたら、グリム兄弟の書いてる有名な作品でツイステのモチーフになってる作品は白雪姫といばら姫だけなんですよ!!だから、まず、白雪姫のモチーフのポムフィオーレで、プロローグの時の怪物のことと一緒に、結構話が動くんじゃないかと思ってます!!私的で長々とすみません!!
リリアのおしゃべりの時に「女王の手下が人間(忘れました)を探すのに16年かかった」って話してて、それ聞いて今回のホリデーカードの件も含め、監督生=1年生年齢も16だとしてこのタイミングで監督生と出会う(マレフィセントでいうと見つけ出す)そしてホリデーカードを渡すみたいなふうに考えてます…
いつも楽しく見させていただいてます!これからも頑張ってください!
気になったのが、他の方で言及されている方もいらっしゃるように、シルバーだけ名前表記が「シルバー」だけになっていることです。(進撃の巨人のリヴァイのように、後々ファミリーネームが明らかになっていって、それがストーリーの中で一ポイントになるのではないかな〜なんて思ってます)
ディアソムニアで唯一の人間の生徒(どこか異色な(ストーリーに対してメタ的な視点持ってそうな、という意味で。)ディアソの人たちがわざわざ人間を育てたのはシルバーが何か特別なものを持っていたから、とか、、?)だったりするので、、ただこれがツイステ全体のストーリーに関係してくるものなのか、ディアソのストーリー内で回収されるものなのか分かりませんが。。
Linさんのお考えをお聞きしたいです、!

Linさんの動画楽しく拝見させていただいてます!
これからも考察動画等楽しみに待っています!

加えて、NRCが100年負け続けているというロイヤル「ソード」アカデミーと、シルバーのアイコンが「剣」になっていることも、もしかしたら何か関係があるかも、と考えたりしました。
(NRCがヴィランの学園としたらロイヤルソードアカデミーは所謂正義/プリンセスの学園てことなのかな〜とかも思ったり。。”Royal”に「王族にふさわしい」とか「王家の」といった意味もあることから。。)
全てただの想像なので分かりませんが。。
シルバーだけマジカルペンの形が剣ですし、常に眠たがっているのも何か関係があるかも知れませんね…….
リリア様を親父殿と言っている事からリリア様に育てられたようですし…….
リリア様はマレウスの育て人でもあるのでシルバーが唯の人という可能性はゼロに近いですもんね…….
お疲れ様です

何となくミッキーの夢物語っぽさがありますよね
踊るミュージックボックスとかトランプ出てきませんでしたっけ?

電話とミッキーが可愛かったイメージありました

初コメ失礼します
いつも楽しく拝聴させて頂いてます!
以前Twitterの考察でレオナのオーバーブロットが他のオーバーブロットした子と違うと言われていて、ゲーム配信前のキャラクター紹介の時、何故かサバナクロー寮がイグニハイド寮の後だったので、これも何か関係があるんじゃないかなと、思いコメントさせて頂きました
ご存知でしたら誠に申し訳ございません…💦
これからもLinさんの考察動画等楽しみにしています!!
夢、眠気、昼寝が要素としてなんかつながってくる感なるほどと思いました。ゾクゾクしますね。
なにかと出てくるディアソムニアにも、やたら眠気とお友達なひとがいましたよね。ラストネームがなかったりひとりだけ人間だったり剣モチーフだったり…
彼も一連の要素として関連があるとすると、リンさんはどういうふうにつながってくると予想されますか?
また動画お待ちしてます!
時系列まとめや考察分かりやすかったし見てて楽しかったです!
ただ、フェアリーガラは中止や失敗すると冬のままになってしまうと学園長が言っていたので3月~4月に起こったことなのではと思います。
コメント失礼しました。
皆様コメントありがとうございます!学園対抗のマジフト大会…!!!
あくまで予想ですが、もしかしたらエペル君(選抜選手になりたい!)関連で第5章に5月学院対抗マジフト大会くるかもですね!それか3-4月で準備期間の話しか…でも、今回のイベントモチーフに引っ張られすぎた気もしてきましたw また色々と明らかになったら整理し直しますね。誤字ってるとこもあるのでwwwすみません。  ゾクゾクわくわく♪
初コメ失礼します!いつも楽しく動画を見させていただいております(*˙︶˙*)
5章の時系列についてなんですが、4章最後の「始動ポイズン!」でホリデー明けの1月にエペルくんと出会っているのでハッピービーンズデーより前のYY年1月に5章が来るのでは?と個人的に思ってます!
投稿お疲れ様です!
突然のラップが予想以上にレベルが高くてめちゃめちゃ笑いました🤣🤣

時系列まとめてくださってありがとうございます!既に配信されている章やイベントの時系列も気になりますが、これから配信される章やイベントもとても気になります…!
グリムの寝言怖いですね😱ますますこれからのミッキーや黒い魔法石とレオナさんとの関係が楽しみです!
ディアソムニア気になりすぎます…!
監督生との関係も気になりますが、レオナさんとマレウスさんが仲良くないのも何か関係してるのかなと思ったりしてます!
改めてお疲れ様です!
これからもLinさんの動画楽しみにしております♪
長文失礼しました🙇🏻‍♂️

いつもわくわくゾクゾク楽しませていただいています☺️✨

監督生の正体…!
シルバーが眠り姫属性でありながら剣(騎士・王子様)なのがちょっぴり引っ掛かってましたが、、もしかして?
そしてマレウスの魔法が大きく関わってきたり??と妄想しちゃいました( 〃▽〃)

全然見当違いな話してたらすみません🤣

入学した9月含めて約月1でオバブロ事件が起きているので7寮+プロローグの獣?を解決
→5月にRSAとのマジフト大会に繋がるのかなって思ってます
メタですが単にリリースが遅れたから時期がズレてて恐らく2、4、6月の月に合わせたイベントだったのかと…?
運営が落ち着いてきたらイベントは増えそうですね
コメントありがとうございます!なるほど、私がフェアリーガラのモチーフのNY METガラに引っ張られすぎてるのかもですね。
[今冬]から[3月リリース]とお知らせで、単純にそうなのかもですよね… 色々明らかになったら整理はまたします!(表が誤字ってますしwすみませんw)
とっても納得です!わかりやすくて面白い動画ありがとうございます!いつも見させて頂いているのですが、大好きなチャンネルさんでついに耐えきれずコメントしてしまいました(厚かましいですよね笑)、そこでなんですけど、個人的にシルバーくんの目が“オーロラ”色って言われている事と、監督生に「どこかで会ったことがある気がする」みたいな事を言っていたのが気になっていて…もしかしたらシルバーくんが監督生と元の世界であったことがあるのか、それとも監督生が元々ツイステッドワンダーランドの人間だったのかとか考えたり…あとは、オンボロ寮なんですけど、元々何に使われていた建物だったかとか説明ありましたっけ…?見落としてたんだったらすみません(泣)今後も楽しく動画見させて頂きます!
痛快で爽快なw Linさん可愛らしくて思わず笑顔になりました!
そしてグリムの寝言に思わずぞくっとした後すごくわくわくしました!
ディアソムニアの秘密も気になりますね!
これからも動画楽しみにしています!
自分ではわからない部分をわかりやすくまとめてくださってありがたいです!
作中3回ぐらいディズニーのワンシーン?が写されてますが、自分的には夢を通して主人公に過去を見ているのかなって思いはじめました。続編のアリスインワンダーランドでアリスは過去に行ってますからもしかしてその要素があるのかなと。もしそうならば主人公が過去を見る力があるのか、誰かが見せているのか。
主人公に関しては不思議の国のアリスが1番深く関わってくる感じがします!実写版も含めて夢と鏡両方関わっていますから。
長文になってしまいすいません!
時系列まとめ助かります😭自分が思っていたのと同じでほっとしました😌
ラップ最高です😂
疑問点の、ミッキーが2章以降にしか出てこないっていうものですが、私が個人的に感じたのは、1章でリドルがオバブロをしたことに何か関係があると感じましたね…。ループ説と合わせて、もしあの時誰かがオバブロを止めることができていれば同じ末路にはならずに済む。でも、結局オバブロが起こってしまう。それがトリガーとなってミッキーが夢を見るようになった…などと思いました。毎回言葉が拙くて申し訳ないです😭
これからも応援してます😊
時系列が自分で予想していたやつとほぼ同じで嬉しくなりましたw
で、海外の学校ベースに考えると卒業式が6月でそこから7.8月は夏休みなんですよね...だから私は入学式に何か(グリム暴走)が起こるのではなく卒業式に事件が発生して、そこから誰かの魔法によって過去(入学式)に戻り全てを知った上で次こそ、そんな未来にならないように奮闘していき、その新たな過去ではオバブロする人物が違うのでは?と考察してました!
ハッピービーンズディの時は、まだやっていなかったので、差し支えない程度でもう少し詳しいエピソードが知りたいなと思いました。
あと、私が何気なく疑問に思っているのが、何故主人公が監督生って位置づけなのかなと。アメリカは判りませんが、イギリス等では、最上級生に与えられる役職?名みたいなので、監督生もなんか最初から選ばれし者のような気がしてます。
だから、最後のLinさんのお言葉に次次!って感じちゃいました(笑)
今回も楽しかったです^^*
途中のラップもGoodです( ˙▿︎˙ )b
……次の考察が待ちきれません^^*
監督生なのは学園長が入学を認めたときにオンボロ寮を寮として
扱う体裁としてグリムを監督する監督生、みたいなこと言ってた
ような気がするんですが、自分の記憶違いですかね?

あと豆イベは割と動画が上がっているのでそちらでどうぞ

ありがとうございます(*´ω`*)
ハッピービーンズディは節分とジャックと豆の木を掛け合わせたようなものなんですね。
監督生については、やはり少しニュアンス違うみたいです。プロローグでグリムだけでなく、生徒達の行動もゴーストカメラでって言ってますし、エースだったかが、「もう、監督生になれたのか」ってセリフも出てきますしね^^;
 

以下関連情報

ツイステッドワンダーランド,キャラ一覧,声優,グッズ,攻略,wikipedia,ウエハース,いつ,キャスト,キャラクター,主人公,寮,スペル,pixiv

ツイステに興味のある人はこんな話題やテーマも興味があります。

ツイステ,フロイド,人気キャラ,リドル,イベント,ストーリー,アプリ,最初,リセマラ,カプセル缶バッジ,メタルカード,夢小説,一番くじ

併せてよく一緒に調べる人が多いテーマ・話題です。

error: