【ツイステ】大人になれた気がする・・・第4章考察大反省会※第4章ネタバレ注意【ツイステッドワンダーランド】

動画

【ゲーム名】
ツイステ/ディズニー ツイステッドワンダーランド(Disney: Twisted-Wonderland)
【ジャンル】
学園ADV/ターン制RPG/リズムアクション
【対応機種】
Android/iOS
【開発元】
f4samurai
【発売元】
アニプレックス
【シナリオ/デザイン】
枢やな

大人になれた気がする・・・第4章考察大反省会※第4章ネタバレ注意【ツイステ】について詳細解説

動画を観て頂きありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾お目をお通し下さると幸いです。

考察動画について※基本ネタバレあり※

★考察は解放済の各章、開催されたイベントストーリー、関係のあるキャラのパーソナルストーリー、グルーヴィー化の1部ネタバレを基本的に含みます。

★考察と解読動画につきましては、あくまで個人的な考えと理解して頂き、動画に対する肯定・否定考察には特にお返事は致しません。皆様の楽しみの1つとなれますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

Comments picked up by Z猫

今までのジャミルは「優秀な”カリムの従者”」感や「他人と一線を引いている」感があったけど、
後編で自分の感情を剥き出しにするところや喋り方に、「高校生らしいとこもあるなぁ」と感じました。

ツイステ1〜4章読んで思ったのは、一見ハピエンで終わったように見えて根本的な解決はしてないところですね…。

リドルのあの性格の原因そのものである母親は何一つ変わっていないし、
レオナ先輩はこれからもずっと第二王子で兄と比較され続けるだろうし、
唯一アズールは新たな能力の使い方を見つけたものの、今まで積み上げてきたものを失っています。

ジャミルは後編よりも後の出来事であると思われるハッピービーンズデーでは特に何事もなさげに過ごしていたけれど、

普通に考えたら寮生以外にも5000人近くの人が見てる中、生配信で罪を暴かれるとか社会的に死んでないか…??と思いました。

次の5章全編で、ホリデー明けのリドルとお母さんの様子が聞けたらなと思います。

電話かなんかで良くない???
わざわざ部外者でも見れるような配信を使うところが、アズールらしいというかなんというか…w
生配信の話はアズールとジェイドのブラフでただの電話か何かでスカラビア内だけでの出来事だと思います。

アズールなら秘密を握って脅すまで考えてるだろうし、何より秘密コレクションが増えたって言ってますからね。

今後バラされたくなければ〜的な事を遠回しにチラつかせて来そうです。

根本的に解決しないからヴィランズなんじゃないかなと私は思います。一応、リドルもレオナもアズール、ジャミルも気持ちの部分で少しか前向き()になって歴代ヴィランのような結末にはならないはずなので、そこはハッピーエンドなのではないかと…。ジャミルも配信されてたけど、多分、本人も吹っ切れて隠すことが無くなるので、周りに何を言われてもあっけらかんとしてそうですよね。。
確かに、みんな気持ち的には報われている部分は、本家?ヴィランズとは違って良い結末になっているとも思います^ ^
(結局は、どういった目線からキャラクターたちを見ているかですね…)

ジャミルがカリムに大嫌いだと言い切ったことに、固い友情を信じて疑わなかった人たちは、「なんでぇ!?」と少しショックを受けていた印象がありますが、

私は4章後のジャミルの方が好きだし、
もっと「お前なんか友達じゃない!」「もう俺は好きにする!!」みたいなジャミルを見たいとも思います!笑

それになんだかんだ言って、ジャミルもカリムと固い友情で結ばれていると思いたいですね(願望)←
だから、Linさんの考察も100%間違いではないと思いますよ!!!!!

3章までがほろ苦くて最後の方少し笑い持ってきてくれたから今回のは予想してなかったな〜(笑)
3章までがエグい話の踏み台で、4章からしっかりえぐくなっていきそうだから
きっと、5章も…
もう5章予告(?)の時点で今までとは不穏さのレベルが違ってましたもんね。
5章も後編は笑って終わりじゃ済まなそう、、、
仲良しで終わらせないとことかやっぱりみんなヴィランですよねw
今回は大人な話でしたね、でもほんと原作感あってよかった。ジャミルは家とか権力で勝てないのつらいな😇
次も楽しみですね!!
4章の最後で、主従関係をなくすという家系に関わるルールを変えてしまうのもカリムくんらしいですよね笑
カリムの苦手な食べ物がカレーだけどジャミルは普通にカレーが好きで…ジャミルはその辺り気にしてなかったんだろうか🤔
4章を終え、二人の関係はまだまだこれからって感じがしました!
まさかお金の話が出てくるとは思いませんでした(笑)
個人的にはエペル推しなので最後のポムフィオーレ3人の流れが気になって気になってそこで終わりました(笑)
Twitterとかではエペルが闇落ちなのでは!?と囁かれているので・・・
続きが気になってしかたがないです(笑)
私は、考察が当たる、当たらないにかかわらず、Linさんの考察動画や、攻略動画など全部がとても好きなのでこれからも楽しみにしています!!!
リンさん予想はずれて残念でしたね。ドンマイ
カリム君はジャミル君を信じきっていたからあの(昔約束したから言えない)発言だったんですね。
でもそれは考えることを放棄した傲慢さからくると。。。うんうん、ヴィラン視点でいいっすねー

4章大満足でした(^^)!
ジャミル君のゲス顔たまんなく好み。。。
ジャック君に並び推しになりそう←

私的には同じ腹黒キャラでも最初から徹底的に潰しにくるアズール君と徐々に本性を表すジャミル君の対比が面白かったです。

私はカリム君とジャミル君からは強い友情を感じました。
ジャミル君はカリム君のことをムカつくし、時に憎悪の対象なのにも関わらず、スカラビア寮に残りこれからも一緒にいる選択をしたわけですよね

ムカつくけど一緒にいる。それって相当好きですよねーwww

あとはジャミル君の実家が無事だといいんだけど。。。マジで心配なんだか。。。

あと、アズール君の運動着のストーリーは4章終了後の話だと仮定して読むとすごくエモいのでオススメ。
オクタ寮の3人は数少ない素のジャミル君で話せるご学友として、友情を育んで欲しい所存ですwww

長々と失礼しました。ツイステいくらでも語れてヤバ!

私も4章みるまでは思考がお花畑でした🤣
苦さと吹っ切れジャミルへの愛おしさでなかなかに濃厚な章でしたw

一つ質問失礼いたします
ジャミルのパーソナルストーリーについて疑問に思ったことがあったのですが、時系列Linさんはどう思われますか?
ジャミカリのパーソナルは、ビーンズカモと照らし合わせると4章後ではないか?との考察も出ていますが、吹っ切れたジャミルあんなに従者やるかな?と個人的には疑問です。Linさんの思う時系列、考察があればぜひ聞きたいです🙈💕

なるほど〜 歪んだ…ツイステッドした時系列ですね! 面白いのです♪ 他の視点で考えてることがあるので、まとめておきます!ありがとうございます✨
ジャミルくんが完全に吹っ切れてて個人的には納得しました笑
ストーリーも葛藤もかなりしっかりしていて4章すごく好きでした。
自分は4章を通して一気にジャミル沼の良さに気づいてしまいました。。。
これからは素のジャミルが見れるんだと思うとこの先ワクワクします‪‪☺︎‬
実家から賄賂貰ってるからカリムが寮長になった話をジャミルに言う学園長、今までのどのキャラのどの言動より悪役らしさを感じた

いや…ったしかに……っ確かにNRCはヴィランの魂受け継いだ人の集まりだから悪いことして当たり前なんだけど……っ‼︎‼︎
そういう方向性の悪役はなんか思ってたんと違う‼︎‼︎というのが私の感想でした…
事実だとしても生徒にそれ言っちゃダメだよ学園長…それともジャミルにオバブロさせたくてわざと言ったんか…?

原案の枢やな先生ファンとしては、あの人間の醜い感情やゲスい部分を苦いまま見せつけてくる感じが、先生らしいなぁと感じています
まだまだプレイヤーの精神をゴリゴリ削る展開がありそうですが、Linさんの考察動画で心の準備しながらプレイしていきたいと思います!
でも、ほら、「計画を邪魔しやがって」がオバブロの原因であることは合っていたじゃないですか(灬ºωº灬)💦残念ながら、俺たちの計画じゃなくて「俺の」でしたがwww思った以上にジャミルがジャファー様していましたね!今後の彼の人権が心配なところですが…w「友達になんかならない」も、アラジンとジーニーのように、「友達じゃない(俺は自由だ)けどフレンドリー」な関係になれることを、私はしぶとく信じています
でもジャミルのラストのセリフが「やれやれ… まったく…(微笑み)」だったのでジャミルも少しは救われたのかなって…
普段なら人前でダンスなんて殆どしないジャミルが大勢の前でダンスしてたし…
なんだかんだ好転してる部分もあるんですよね…

おそらくジャミルのやる事は変わらないけど今まで以上に怒ったり毒づいたりしてツンデレ君みたいになるんじゃないかなと思いますw

なんかもうかなりエグかったですよねw
ツイステの子たちって皆総じて、「悪いやつじゃないけど、良い奴な訳でもない」って感じがします。
一見良い人なトレイ先輩も、パーソナルストーリーとか見るあたりかなり打算的ですし…..
これぞヴィランって感じがします!

唐突に失礼致しました!LINさんの考察動画を見てめちゃくちゃ好きになったのでチャンネル登録させてもらいました!
他の考察も楽しみにしています(﹡ˆˆ﹡)

最近Linさんを知って、ちょこちょこ追わせてもらってました!
今回の考察は外れちゃいましたが、「そうきたか!」という驚きを味わえるというのも考察の楽しいところですので、是非今後も考察動画出していただけたらなと思います。
応援してます!
クリアしてやっと見にこれました!
多少想像はしていたけれど、それ以上にジャミルは我慢していたんだなぁと辛くなりました。
あと、グリムが黒い石を食べた後に一瞬目の光が無くなっていた気がするんですよね。そこでやっぱりラスボスはグリムが闇落ちしたやつなのかなと思いました。

ポムではヴィル様のキツいレッスンに耐えかねたエペルがサバナクローに転寮するみたいな話だったら良いなぁ…多分違うんだろうなぁ

いつもLinさんの動画楽しませていただいてます!
前回の動画で約束についての考察は外れてしまいましたが、カリム君のモチーフがサルタン王から引っ張ってきているという事で、身分による壁を取り払おうとしているんじゃないかって考察が素敵で強く印象に残っていて、
この2人はまだまだ本心を打ち明けて歩み寄りはじめたばかりだけど、きっと将来的にはそういう感じになるんじゃないかな…!?とLinさんの動画思い出しながら本編見てました。苦い展開でしたがあの考察のお陰で暗くはならずに済んだというか…。

ポム寮もイベントも楽しみですね…待ちきれないです

ツイステ初心者です。すごく個人的な見解です。
自分はカリムくんにサルタン王とアラジンの要素の両方を感じた(「俺を信じろ!」のあたり)ようにジャミルくんはすごくジャファーな感じがしていましたけど、少しジーニー的な要素も感じました。カリムくんの願いを普段から叶えていたのはジャミルくんだし、優秀な力を自分の為に発揮できないところ、主従関係、そしてジャミルくんもジーニーも自由、開放を望んでいるところが似ているなぁと思いました。

そう思ってからアラジンの「フレンドライクミー」をきくと全体の歌詞や特に「こんな友達いるはずない!」(実写映画版)「私はあなたの子分!そう!最高のお友達!」(アニメ映画版)部分が今まで感じていた意味とまったく違く聞こえてきてすごく切なく感じてしまいました。
ジーニーが明るく軽快に「お友達!」と歌い上げる大好きな曲ですが、これがジャミルくんからカリムくんへの曲だと仮定して妄想したら切ない…。そうだよね。願いを叶えるのは(立場上)強制で一方的な友達なんているはずないし、子分(召使)で友達で対等なんて思えないよね…ジャミルくん…(泣)と思ってしまいました。
でもアラジンではジーニーはアラジンの最後の願いでランプから開放され、自由の身になります。そして世界中を旅して、アニメでは続編でアラジンの元に帰ってきた…様な気がします(うろ覚えすみません)なのでツイステでは魔法のランプ(概念)はやはりアラジン要素のあるカリムくんが持っていて、ジャミルくんを自由にできるのはカリムくんの願いでだけなのかなと思いました。
できればアニメの続編の様に二人にも友人になってほしい…。例えしっかりジャファーだったとしても!希望が、希望が欲しい…。
散文失礼しました。的外れでしたらすみません(汗)

でも意外と最後のあたり宴で楽しそうなカリムを見て少したのしそうだったしちゃんと友情はありそうだけど
自分の心の闇を見せたから素直にやり直そうといえなかったようにも見えたから言いたいこというが今までどうり仲良くしていきそうなきが
ないと思うけど、どうせ闇を見せてしまったからこれを機に「カリムに不満があるなら家来ない?」とかカリムの敵になりそうな人見つけて闇で葬ってくれてたらいいな・・・
なんか利害関係がないなら関わりたくないといったのも「あっこのままじゃこのお人よし加減直さないと大人になったときヤバいかな?」と思ってカリムに言ってたら私は嬉しいな・・・
そんな感じなら私は嬉しいな・・・そうじゃなきゃ家に消されてそうで怖い
これくらい現実味あるビターじゃないとヴィランズ達は表現できない…。
あと綺麗事で済ませてたらここ迄ハマら無かったと実感した回だった…
ディズニーにわかだから夢を観させてくれるものだと思ってたけど全くそんな事はなかった…😭2人のパソステ読んだらLinさんの考察みたく、綺麗なエンドを迎えてくれると誰もが思いますよね…今回はだいぶミスリードがあったと思います。
すみません、再コメです。どうしても聞きたいことがありまして。。。

2章でカリム君、気軽にジャミル君のユニーク魔法バラそうとしてましたよね?
でも4章では頑なに喋らなかったのはなんでなんでしょうか?
ずっと引っかかってて

プレイしてツイステのシナリオはかなり練られているのがわかったので、意味があるのかと思ったんですけど、全然わからないので、リンさんの考察があるならお聞きしたいなぁと思って、再コメいたしました〜

4章公開で色々と騒がれていますね!興味深いので改めて見返してみようと思います! リクありがとうございます〜
 

以下関連情報

ツイステッドワンダーランド,キャラ一覧,声優,グッズ,攻略,wikipedia,ウエハース,いつ,キャスト,キャラクター,主人公,寮,スペル,pixiv

ツイステに興味のある人はこんな話題やテーマも興味があります。

ツイステ,フロイド,人気キャラ,リドル,イベント,ストーリー,アプリ,最初,リセマラ,カプセル缶バッジ,メタルカード,夢小説,一番くじ

併せてよく一緒に調べる人が多いテーマ・話題です。

error: