【ツイステ考察】ポムフィオーレ/ヴィルとジャックのストーリーにはモチーフがある?!【ツイステッドワンダーランド】

動画

【ゲーム名】
ツイステ/ディズニー ツイステッドワンダーランド(Disney: Twisted-Wonderland)
【ジャンル】
学園ADV/ターン制RPG/リズムアクション
【対応機種】
Android/iOS
【開発元】
f4samurai
【発売元】
アニプレックス
【シナリオ/デザイン】
枢やな

【考察】ポムフィオーレ/ヴィルとジャックのストーリーにはモチーフがある?!【ツイステ】※ネタバレあり※グルーヴィー化イラスト※について詳細解説

動画を観て頂きありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾お目をお通し下さると幸いです。
—————————————————————————————————————————-
考察動画について※基本ネタバレあり※
★考察は解放済の各章、開催されたイベントストーリー、関係のあるキャラのパーソナルストーリー、グルーヴィー化の1部ネタバレを基本的に含みます。
★考察と解読動画につきましては、あくまで個人的な考えと理解して頂き、動画に対する肯定・否定考察には特にお返事は致しません。皆様の楽しみの1つとなれますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

Comments picked up by Z猫

<アニメ・ディズニー版白雪姫あらすじ>

明るくきれいな心を持つ美しい王女、白雪姫。

女王であるまま母にその美しさをねたまれます。女王は家来に姫を殺すように命令しますが、白雪姫は森の中へ逃げ込みます。

7人のこびとたちという新たな友だちを見つけ、楽しく暮らしますが、魔女に変身した女王に毒リンゴを食べさせられ、眠らされてしまいます。

白雪姫は眠りから覚めるのでしょうか。

そう言えばヴィルさんエペル君に、好きな食べ物はマカロンと言う、様に入れ込んでたよね…。
・フェイバリットを巡って2人で争う→寮長争い(ヴィルさんは負けると思ってなかった)
・月明かりの男への気持ち→自分を唯一心から慕っていてくれたジャックがエペル君を祝福していて絶望(ジャック君がエペル君に色々協力したりとかもする…?)
↓↓↓
…で、オバブロ…?
月明かりっていうワードが何回も出てきてるけど、ジャックくんのユニーク魔法が『 月夜を破る遠吠え』だから………メゥ……
そういえばヤタガラスと言えば女王の地下室?とか毒リンゴを作るところにカラスが居たような…学園長ではないと良いけど…(学園長推し)
そういえばポムフィオーレって唯一メインのキャラの出身地が全部バラけてるんだよね
これ見させてもらって、考えたのは、他にもコメントありましたが、

リーチ兄弟がヴィルに赤い靴、ルークに櫛、今後アズールとエペルに何かありそう……

後、個人的には輝石の国は、ベルズなのかな……と、もしかしたらケイトとヴィル2人だけの絡みが少ないのは、ケイトがアンバー……?と思いました、

ジェイドがヴィルに赤い靴を履かせているのが気になる…。
赤い靴を履かされて処刑されるのと少し重なってる…?
気にしすぎかな…。
全然関係ないかもしれないですけど、この前白雪姫を見て気づいたのですが、白雪姫はキリスト教信者なのですね。

ディズニーは私たちとは違った異世界だと思っていたのでキリスト教などは存在しないと思ってたのですが、キリスト教信者とわかる言葉を呟いていたので気になりました!

ジャックとエペル、クラスが同じなのはそこら辺が関係してるってことなのかな🤔
ほんといつもなるほどって、もうそれが答えでいいのでは?!ってなる考察、ほんと凄いです
寮のデザインモチーフはそのまま白雪姫のお城のモチーフであるスペインのセゴビア城かと思いましたが、確かに街の雰囲気とも似てる気はしますね
ジャックの出身地って確かエペルの出身地と同じだよね?

ジャックだけはライオン・キングのキャラクターをモチーフにしていないのを考えると実はジャックは白雪姫に出てくる何らかのキャラクターをモチーフにしてるのではないだろうか?

白雪姫の原作は、白雪姫を城に持ち帰ることになった際にその棺を運ばされた王子の召使いがなんで死体なんて運ばなならんねんと怒って棺の下を蹴っ飛ばしたら喉に詰まってたリンゴが出てきて蘇生って思ってたんですけど……これまたリメイク版なんですかね?
27:39 〜
軽く鳥肌がたちました…よい意味で…!

考察素晴らしいです。終始わかり易くてすごく引き込まれました。

ヴィルはジャックと同じ出身ということもあるしきっと特別な関係?

ジャックはエペルと同じクラスだし、よくストーリーにも出てくるし……

ジャックが制服の中に着ているTシャツ?の色がカーキ色なのが個人的にミリタリー系を連想させられていたのでその辺もまさか?と思っていたのでびっくりしました。

本当に個人的なあれですけど……

何はともあれこれからの展開、楽しみがすぎますね!!!

たまたまこの動画を見る前にヴィルの式典服のパソストを見たばかりで、すごく興奮しました!私は考察をするのが苦手でいろんな人の考察を見るのですが、考察が出来る人は本当にすごいと思います。考察するのに外国語の本を二冊読むLinさん本当に凄いと思いました!本当に参考になります!ありがとうございます!
思ったんだけど、
「赤と黄と青の絹で編んだ糸で絞殺」
赤と黄と青:赤(ハーツラビュル),黄(サバナクロー),青(オクタビネル)
絞殺:1章(首輪),2章(圧迫),3章(締める)
第4章では、ジャミルはカリムを洗脳している事について「疲れだ」とカリムを欺いていた。
映画版では毒殺の前に女王は雇った狩人に欺かれる

ここからは憶測なんだけど、
「白雪姫は毒林檎で殺され、王子に蘇生されハッピーエンドを迎える。」
毒林檎:ポムフィオーレ
殺す,死:イグニハイド
王子,ハッピーエンド:ディアソムニア

ツイステッドワンダーランドはハッピーエンドを求めてループしてるという説もある。

奇妙な一致が見られるのですが…

今後のストーリー配信が楽しみです。

デンマーク語でりんごがエペルっていうからエペルだと思ってた…
バスク語で暖かなって意味なんだ…
7人の小人って、鉱山に行ってなかったっけ…?
3DSの、マジックキャッスルで行ってた気がする…
ケイト先輩も式典服夜が一番映えるって言っててそことも繋がるのかな?と考えました

またケイトはエペル君がポム寮に入った時取られた〜と言っていて
出身地=原作説が正しいとしたら何か関係があるのかな?と思ったり
(深読みし過ぎてるのかも知れないですが)

ケイト先輩、ヴィル先輩、ジャック君同じ出身地

どう展開していくのかとてもわくわくしています!

オバブロする可能性のあるマークが、リンゴに毒がかかった状態なので、エペル→リンゴ、ヴィル→お妃 毒 というように解釈したとするならば、ヴィルがエペルに何かしら毒を盛り、それによってエペルがオーバーブロットするのでは、、と考えました!

もしくは、マーク以外でオバブロする可能性があるのは、1番グレイトセブンに精神が近いとされる人間だと思うので、ヴィルがエペルに毒を盛る→それによって何らかの形でヴィル様がオバブロする、、という話も有り得るのでは……と思いました!

この話を聞いても思ったけど、寮長が棺に入ってるキービジュアルの下に反射して写っているキャラクターがオバブロするんじゃないか?って思ってて、ヴィルさんの下に写ってるのが毒林檎だったからやっぱりエペルくんなのかなって思った。この話聞いてなおさら納得しちゃった
ポムフィオーレの闇墜ちはヴィル様だと思うなぁ。OPでは鏡を拳で割っていたし、ストーリーでは、エペルくんをルークに連れ戻させていたのはエペルくんのユニーク魔法を奪うことが目的なのかエペルくんの容姿が嫉妬していたと思う。
ヴィル様のユニーク魔法は多分、変装か、毒を編み出す魔法かなって思います。
エペルくんが4章ラストで泣いててそれをジャックくん見てたから、話聞いたりして仲良くなるんだろうな。
それを見てみんなエペルばかりってヴィルさんなっちゃいそう。

神考察ありがとうございます!最後の言葉ヴィルさんに伝えたい…。

他の考察も全て拝見しましたが、どれも良すぎて…。
ポムフィオーレ推しなのでめちゃくちゃテンションが上がりました…!
Bells、本当にモチーフなのではと思いましたし、もし違うとしても5章の前にこのお話を知れて良かったなと思いました✨
最後の言葉も素敵…。
ツイステ面白いなぁ😭
ベルズがマカロン好きってやつになんか関係(?)を感じました!
エペルくんの好きな食べ物は焼肉、とマカロンってなっていて、恐らく焼肉は美しくない!的なことを言ってヴィル様がマカロンと言いなさいみたいな感じで軌道修正的なことをしたと思うんですよ。(カードのストーリーでこの話があってもし間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️)
つまりエペルくんは美しさは持っているものの、本物のベルズではなくヴィル様にベルズとして振る舞いなさいと言われているのではないかと思います……!!
それと4章のネタバレなんですけど、カメリアが1番じゃないって思っているんですけど、ヴィル様も4章の最後に1番の美を〜〜って言ってるんですよ。それにOPでもヴィル様は鏡を割っているんですよね。それって、心が痛いと言っていたカメリアの心情を表してると思うんです。だから私もカメリアがヴィル様のモデルじゃないかなと思います!というか元々私もシェーンハイトという言葉を調べてこの物語にたどり着いてドイツ語の方で少し読んだんです。それであ、モデルはこれかな……?と思ったので、仲間がいて嬉しいです!
あとポムフィオーレ寮って、NRCの中で1番古い寮じゃないですか。だから鉱山で出てきたあのオバブロの怪物はまだ鉱山が栄えていてその時代のNRCの小人がモデルであるポムフィオーレ寮生がオーバーブロットを起こして魔力切れか何かで死んだ?あとあの怪物だけ残ったんじゃないかなと思います。NRCのシャンデリアはかなり古い歴史を持っていて、鉱山で取れる石を使っていたということはまだ鉱山が栄えていた頃にできたシャンデリアということだと思うので恐らくポムフィオーレ寮が絡んでいると思うんです……そこら辺も含めて、これからのストーリーにかなり関係しそうですね……!
学園も白雪姫要素が多々ある中最古の寮、ポムフィオーレ寮が最後らへん良い役割をしそう…
理事長のことがまだ証されてないのでその理事長が白雪姫の女王とかだったり?裏でなにか引いてるのかなーとか、🤔
学園長が理事長に任されてるって言ってたのも学園長がカラスなのも考え浅いけどやっぱ白雪姫の悪役だよね…?( -᷅_-᷄ )💭
鏡と公式ホームの鏡の前にいるカラスもやっぱ白雪姫モチーフ…だよね…?
あとずっと気になってて、なんでオンボロ寮は鏡の中じゃなくて外にあるんだろう。90~100年前にあるのかな?(オバケと学園長を元に)オンボロ寮はなんのためにあるんだろ壊しても良かったのに
自身がポムフィオーレ寮なので主様の考察を聞いて「なるほど!!」って思う事が多かったです!!
それに英語の400ページ以上の本を2冊を読んだと聞いて凄く驚きました!

質問なのですが、400ページ以上の本を2冊どうやって読んですか?
すごく気になりました😅

元々、洋書を読むのが好きなのもあります。
正直、2作目は他の人のレビューの力も借りて流し読み感ありましたが… 実はこの動画作るのにリサーチ期間含めると1ヶ月ほどかかってますw イデアオルト考察終えてからずっと手をつけてました。時期的にカリムの考察挟みましたがその間もずっとリサーチかけてましたよ〜 自分でも痺れ切らしてトリガーリサーチ動画出して、、、ようやくまとめた感じです
ツイステとは無関係ですが、the bellsについて
大学の頃英文法の授業で、先生が「beauty and THE beast」と冠詞が片方にしかついていない理由を解説してました。
原題が何語なのか知らないんですが、この英題も「美女と野獣」という邦題もじつは誤訳で、
THE beauty→美女
THE beast→野獣
beauty→美しさ・美そのもの
beast→野獣性・野生み
が正しい訳で、本当のタイトルは「ベルと野獣」…Bellという名が「美しさ」という意味をもつ固有名詞であるため、そこを不要にも訳してしまったせいで生まれたタイトルなのでは。という内容だったのを思い出しました。

美を司るthe bells、「美しさ」たちってことなんですね。そう思うと、ヴィルの元ネタになってる説信憑性高めに思います!

追伸:
主様おひさしぶりです、カリムの動画でAl-についてコメントした者です。
振り返りの動画でコメント取り上げていただきびっくりしました(今日みました)。ありがとうございます!
考察したことが公式でピンポイントに解説入ってる時点でほんと着眼点と知識量すごいと思います…!

いつも素敵なコメントありがとうございます!動画も観てくれて嬉しいです! 美女と野獣にそんな秘話が!新たな知識が増えて嬉しいです♪  そうですね、belleはドイツ語で「美女」フランス語で「綺麗な」を意味しますので、関わりはあったら良いな〜と! 励みになりました。感謝です!!
皆様コメありがとうございます! ちょっと多いので追記しておきます。エペルは林檎の意〜は恐らく「EpelをもじったEpleは、ノルウェー語でりんごを意味する。」を言っているのだと思うのです。否定はしません。 これは好みですが、私は「文字った」のではなくちゃんとした並びのスペルで「Epelで意味のある言葉かつキャラとポムの世界観に関連性のある意味」を探しました。私も林檎の意味合いを持つのは同感です♪ そして、ノルウェー語とポムの関係性について良い説明が私には見つけられませんでした… とにかく、「エペルは林檎」というのは共感してます🍎✨ あと可愛い!!

++ 第4章でポムの寮長決定の基準は「1番強い毒薬を作れるか」と言ってます… 「毒薬が1番強い」とどうやって判断するのでしょう… (個人的には林檎を毒薬に漬けて色の変化で判断とかであって欲しいですけど…) …怖いです♪

 

以下関連情報

ツイステッドワンダーランド,キャラ一覧,声優,グッズ,攻略,wikipedia,ウエハース,いつ,キャスト,キャラクター,主人公,寮,スペル,pixiv

ツイステに興味のある人はこんな話題やテーマも興味があります。

ツイステ,フロイド,人気キャラ,リドル,イベント,ストーリー,アプリ,最初,リセマラ,カプセル缶バッジ,メタルカード,夢小説,一番くじ

併せてよく一緒に調べる人が多いテーマ・話題です。

error: