【ツイステ考察】エース&マレウス&ミッキーの共通点!監督生の名前が鍵?【ディズニー ツイステッドワンダーランド】

動画

【ゲーム名】
ツイステ/ディズニー ツイステッドワンダーランド(Disney: Twisted-Wonderland)
【ジャンル】
学園ADV/ターン制RPG/リズムアクション
【対応機種】
Android/iOS
【開発元】
f4samurai
【発売元】
アニプレックス
【シナリオ/デザイン】
枢やな

【ツイステ考察】エース&マレウス&ミッキーの共通点!監督生の名前が鍵?【ディズニー ツイステッドワンダーランド】について詳細解説

少しタイミングが早かったので、5章でエペルの反応待ち。
それ次第で、もう少し踏み込みます。

Comments picked up by Z猫

監督生のデフォ名がyouだからミッキーが名前聞いた時の台詞を英語にすると「Who are you?」になってそれに対する答えがデフォ名(ユウ)だと「I’m you.」になるのめちゃくちゃ怖いよねって言うのを見ました…
バッドエンドの鍵はエースが握ってて、ハッピーエンドの鍵はマレウスが握ってるって考察どっかで見た
なにそれ面白い(‘ω’)
エースとマレウスは、魔法史の授業で学園長がきたとき、「監視されてるー?」「監視に来たか?」と同じ反応をしていましたね。この2人なにかあるのでしょうか?
それに関してはイデアも「僕を見張りに!?」と、同じ様な反応をしているような…🤔
直接的ではないですが監視されてる発言?みたいなのは結構ある気がしますね…🤔優等生ではないような少しひねくれた人達が…
ミッキー←ハッピーエンドの鍵
エース←バットエンドの鍵
マレウス←トゥルーエンドの鍵
なのでは?
こういうちょっとした所からこんなに深読みできるの本当にすごい
私もエースがミッキーなんじゃないかっていう考察をしていたので、同じ方がいて嬉しいです!!私の考察も良かったら見てください!!

1. ミッキーのイメージカラーは赤なんですがエースも赤

2. エースってお兄ちゃんが居るんですが、ミッキーも「オズワルド」っていうお兄ちゃんがいるんですよ。で、オズワルドは不思議の国のアリスのウサギがモチーフだったので、もしエースのお兄ちゃんがウサギだったら確定かなって感じです。

3. 「ミッキーの夢物語」というアニメで、ミッキーがハートの女王とダンスを踊っていて、それに嫉妬したハートの王様がミッキーを追い出すんですけど、ケイトって前髪を上げていて髪も茶髪でハートの王様に似ているんですよ。なのでケイト=ハート王様だとすると、1章で、エースを最初に追い出したのってケイトじゃありませんでしたか??また、ケイトの瞳の色の意味は「嫉妬」です。
また、ミッキーが夢物語の世界から逃げ帰る時に扇風機を使ったんですが、エースも得意魔法が「風」なんです。

4. 「ミッキーの魔術師」っていうアニメがあるんですけど、物語の終盤でドナルドがミッキーを吹き飛ばして舞台の照明を壊すんですけど、入学式の時のデュースがエースを吹き飛ばしてシャンデリを壊すシーンに似ていませんか??デュースはこの時なんで大釜使わないでエースを飛ばしたんだろうと思っていたのですがもしかしたらこのシーンを再現するためなのかなって思いました。
また、ミッキーとエースは手品が得意という共通点があります。

4. じゃあなんでトラッポラ(ネズミ捕り 裏切り)なんだろうって思ったんですが、裏切りっていうのはヴィラン側にとっての裏切りで、ネズミ捕りっていうのはもしかして自分を捕らえるって意味なのかなってつまり監督生を逃す時に自分を犠牲いやもう辛くなってきたのでやめましょうはい。

5. あとよく監督生がミッキーなんじゃないかっていう考察を見かけるんですけど、監督生のフロイドの呼び名って「小エビ」でエースが「カニ」じゃないですか?で、昔カニはエビの進化系だと思われてたらしいんですよこれってエースは監督生と同一人物、または同じミッキーだったのかなって思います。

ここからパソストのネタバレになるので注意⤵︎ ⤵︎

まず、花婿のパソストなんですけどエースの元カノの話で、遊園地に行った時マジカメばっかでつまんなかったって言ってたんですけどもしかして元カノ=ミニー 遊園地=ディズニーなのかなって……

あと、式典服のパソストで、エースとエペルくんが入学式抜け出した話があるんですけど、これ矛盾しまくりじゃないですか??まず、監督生に話しかけた時お前入学式面白かったわーみたいな感じなこと言ってたけどお前居なかったよなぁ??あと雑用係になったことも話してない!

あと、リドルくんがエースとエペルくんを探しに来てたのも疑問だったんですよだってグリム追いかけてたはずなのにおかしくないですか??ていうことはもしかしてこのパソストは監督生が来る前、つまりループする前の話なのかなって思いました。

エースの式典服がその話ってことはもしかしてエースは全部知ってるのかなってストーリーもエースに巻き込まれたり助けられたりするのが多くってそれって監督生を導いてるのかなって感じです。

関係ない話になってしまいますが、監督生が,ツイステットワンダーランドに来たのって,異世界転移だからなのかな?監督生ってもう、亡くなってるんじゃないのかなぁって、思いまして,だからミッキーもヴィラン側,という事になると,夢の国→天国?なのかなって思いました

どうして、監督生は,ツイステットワンダーランドに来たんでしょうかね??
不思議(*´∀`)

主も考察凄いです! 主の考察にプラスしてみたら、監督生は亡くなっていてこのツイステットワンダーランド(ディズニーの世界?)に来た。つまり夢の世界に居るって感じかなぁと妄想しました。 夢の世界に入っても時間が来てその夢の世界から出てしまう。=【君にそして彼らに残された時間は少ない】となるんじゃ無いでしょうか?【これは、キチガイ妄想です】
監督生のことなんですがストーリー選択の時背景が図書室になっているのですがNRCの図書室ってホーンテッドマンションの図書室なんですよね。

それでホーンテッドマンション図書室の紹介文に「死」について4人で語り合っていると書いてあったんです。

つまり監督生は今現在すでに3回目の繰り返しを終えていて、みんなの死因について解決策を考えるために呼ばれたのではないかなって思います。

そして解決策をたてた→4回目の繰り返しがはじまる→4年生になるのかなと考えました。

人は生まれ変わるために4年必要だと言われてるらしいので4回目の繰り返しで何かが起こるのかもしれませんね。

あと監督生はゴーストと仲が良いですしゴーストカメラを渡されていたのでゴースト繋がりでなにか関わりがあるんじゃないかなって思います。

この考察見て思ったけど、監督生が告げた名前って真名なんだろうか…プレイヤーが名前を変更出来る点と監督生の出身が日本という点からもしかしたら真名じゃなくて仮名を告げてるのかな…

真名を告げる=相手に支配される事になるのはツイステ世界でも通用するのだろうか。また、付喪神的なものがあるのだとしたら少なくとも100年は使用されている闇の鏡ってそれに当てはまるんじゃないのかなぁ…

闇の鏡に真名を告げる事で支配される=学園の生徒となる 的な感じかな?

魔力の多いマレウスはともかく普通の1年生として入ってきてるエースが名前を偽ってるのだとしたら、監督生の名前に反応したのかなぁとも思う。

もしエース、マレウスがミッキーサイドだったら、本物のヴィランじゃなくてヒーロー扱いになるのでは?

これって物語の中の悪役の話なんだし、ヴィランに対しての裏切り者だったらヒーローになる思うんだけど・・・。(監督生じゃなくて物語としての)

この学園は「ヴィラン」を崇拝してそのようになれといってヴィランを育てるような学校だから、悪を増やさないためにヒーロー側の人間がスパイや監視にやってきているとか。

マレウスのセリフは実際に外(ヒーロー側)から見るものと、中(ヴィラン側)に入ってみるのとでは、感じる事がちがうなー。

ヴィラン側からしたらヒーロー側が悪役になるんだろうなー。って感じの事を言ってるのかと思ってた。

監督生(私達)はヴィランでもヒーローでもない立場から「はたして本当の悪はどっちなんでしょうね?」っていうのを見せられてるとか。

つけたしいいですか!?
この間ケイト先輩がRSAのスパイではないかという物を見ました!
ベルトの色が1人だけ白色、という理由を聞き、スパイだと思いましたが、私的には授業中の態度、普段の態度から、RSAの仲間が恋しくてマジカメをずっと見てるのかなー、となり私はRSAのスパイだと思いました(*´`)
なんか関係ない話になった気がしますが(?)長文失礼しました!
なるほど・・・。なんかいろいろハーツラビュルが不穏w
でも自分で長文書いといてなんですが、スパイとか違う側の者だったら、学校侵入までは偽造できたとしてもその後の鏡に「この学校には不向き」みたいに見破られたりしないのかなぁ?
とも思ったりしちゃうんですよねぇ~w
完全にヒーロな人じゃなくて、少しヴィランの素質?がある人を送り込んだとかはどうでしょうか?ヒーローを白、ヴィランを黒とすると、白よりの灰色みたいな感じの人なら闇の鏡も「黒要素がある=この学校に向いている」って判断するかなと
エースは役割的にはトランプ兵で、リドル(ハートの女王)に従わなかったから裏切り者って意味なんじゃないかなぁって思う。
ハーツラビュル寮生(トランプ兵)からしたらリドルを抑えて法律が前より厳しく無くなったからエースはヒーロー?
エースが性格的にも役割的にも今後監督生を裏切るような感じには見えないって。
どなたかの考察で、最後に監督生がオバブロを誘発した張本人だと断罪イベントが起きる→全校生徒から追いかけられる→元ネタがミッキーの夢物語ならペンのインクや扇風機でトランプ兵たちを倒す、ペン=マジカルペン、扇風機=風魔法だとすると、風魔法得意なエースが監督生を助けてくれることになる?って予想されてたので、これでエース裏切りもヒーロー説も回収してくれるのかなぁと。
マレウスって他の寮長とは違う扱いが多いですよね。
例えばウエハースの袋に一人でいたり…。
これは私の妄想なのですが、映画のマレフィセントでマレフィセントがカラスをドラゴンに変えたり…などカラスを操っているんですよね。
学園長ってカラスですよね…。学園長のことをマレウスが裏で操ってたり…?
確かに言われてみればエースとミッキーとマレウスだけ反応が違いますね!その条件が入学式で監督生が名乗った場面に居なかった事だとすると、入学式にいた人達は学園長とかに監督生に対して疑問を持たない様に洗脳されてたりとか、そういう系の魔法がかけられてたのかなってって思いました。だからその場に居なかったエースとマレウスはその影響を受けなかったのかな?みたいな。だからその線でいくと、エペルくんも反応が変わって来るのかなって思ったり。説明下手でごめんなさい!

あと一章とかでは鏡の夢でハートの女王を否定というか反対?する様な言葉を言ってたけど、四章になるとそれが出来なくなってて、監督生がどんどん誰かにヴィランズを否定できないように洗脳されてるのかなって。
それでいつだったか忘れたんですけど、ジャックかな?にお前もこの学園に染まってきたなみたいな事が言われてて、もともとヒーロー側だった監督生がヴィラン側になってってるみたいな意味なのかなって。で、それをしてるのが学園長なんじゃないかみたいな。
ちなみに私は学園長が黒幕?って勝手に思ってます。

エースは裏切り者説がありますが、あくまでヴィランズの世界なので、ヴィランの裏切り者、つまり監督生側説もございますよね。また、トランプにおいてスペードのエースは切り札と言われることもあるので、エーデュースが切り札になる説も出ていますよね。
まあ、ただ単に、私のエーデュースにはいつまでも監督生の味方であってほしいと言う願望です😭
考察に私情を入れちゃうなんて、私考察向いてないなあ😂
監督生の協力者だといいですね
個人的な考えですが
エースの得意科目は魔法解析学
マレウスの得意科目は防衛魔法
魔法の使えない監督生ですが指示を出して戦っていますよね。エースの魔法解析も関係してきそうな気がします。
またマレウスの防衛魔法というのも、今後気になります。
5章楽しみですね!
【ツイステッドワンダーランド白雪姫説】
を提唱してみた時期があったんですが、
その説が正しければ、マレウスは間違いなくハッピーエンドの鍵です。
その説はあくまで【「ツイステッドワンダーランド」白雪姫説】でありメインストーリーの流れに関する説なので【エース裏切り者説】や【ケイトシンデレラ説】、【ケイトスパイ説】、【クロウリー黒幕説】などには触れないんですが、ディズニー作品では重要な役割を果たす「プリンス」位置がマレウスなのでは…という話です。
エースのお兄さんがヴィランズ手下のジャックハートっていう考察を見てめっちゃ納得なんですけど同じ人いません?

あとここからは私が考えた考察なんですけど、
1、エースの兄手下のジャックハート説(これは他の方の考察です)

・これにともないエースは”ヴィラン側”の人間?(ジャックハートがアリスの世界に出てくるハートの女王の手下のため)
・もしエースの狙いが監督生だとしたら、元の世界に返さないようにするためにわざと監督生に近付いた?
・監督生は元の世界に帰りたいと思っているため、監督生からしたら”バッドエンド”となる

2、学園長、ヴィランズのMr.V何かしらの関係ある説(適当でスミマセン💦)
これ誰か同じこと思った人いませんかね!?
学園長とMr.Vってめっちゃ似てる気がするんですよね…
カラスっぽいところとか…紫っぽいところとか…((←← あと雰囲気とか((
もしエースとジャックハート兄弟説が当たってるんだとしたらもう何人か関係ある人いると思う…さすがにエースとジャックハートだけっていうのはないと思うんですよね……

もし学園長がエースと同じようにヴィランズの誰かと関係があるのだとしたら、学園長もヴィラン側になると思うんですよね。
私はまだ三章までしか進めてないのでその先になにかあったらこの説は違うと思うんですが、もしそう(ヴィラン側)だとしたら思うところがあるんですよ
ほら、学園長元の世界えの帰り方調べなさすぎじゃないですかね?
ただ学園長が面倒くさがりならそれはそれでいいんですけど、何時も何かしらの理由をつけてあからさまに話を反らしている感じがするので、ちょっと可笑しいなって思ってたんですけど、違いますかね?

エースのお兄さんがいたと言う事実についてとそれを姿を変えてもう一度エースが入学していると言う考察はとても参考になりました!!
なるほどな〜と思いました。
その点で話を進めるのであれば、ディズニーのイベントですかね??ヴィランズの出し物があったと思います。
そこでのジャックハートがお兄さんという設定が色々飛び交っていると思うのですが……
仮に、お兄さん(擬態したエース)がジャックハートだとして、ディズニー世界に存在(ミッキーと同じ世界)していたと考えると動画の最後に言っていた、本物のヴィランズという可能性も大いにあると考えます。
更に、ジョーカーの流れからジャックハートがジョーカーとしてのワイルドカードと考えると……などなどいろいろ考えましたが、頭が弱いんで、分かりません!!
共通点聞いてあーーーー!ってなりました。素敵な着眼点…………

以下個人的考察
エースの裏切り説はトラッポラという苗字から、マレウスは元のマレフィセントにてカラスを使役する描写があることから学園長との関わりがあるのでは……?と言われてますね。
エペルくんの反応についてですが個人的にエペルくんは毒林檎モチーフのことやモチーフとして入っている物語(題名は忘れてしまいました)にてヴィル先輩と対立の関係にあることから5章にての関係なのかもしくはエペルくんもエース側なのか………?と思ってしまっています。ポムポムフィオーレの中だと光属性の魔法(無属性)を使う狩人のルーク先輩の方がそっち側の可能性は高いのですが………上手くまとめられませんが色々思いました。
あとはエースのセリフである「勝負の切り札はハートのエースってね!」や「嘘に真実を少し混ぜると真実味が増す。」というのも気になります。後半の物は今までのエースの発言を見返したくなりますね。今後の発言も意識して呼んじゃいそうです。笑
(以下蛇足)
エースのモチーフはトランプではなく、ハートの女王の右腕ハートのジャックだと思っています。ディズニーのパレード(?)で出てくるヴィランの手下での決めポーズや童話ハートの女王でのエピソード、アリス・イン・ワンダーランドのジャック………ではないかなと。若しかするとエースの兄がジャックなのかもしれませんね。ジャックもそうですが、実はエースも他のカードと比べるとちょっと特別なんですよ。
あとリリアとレオナさんについても気になることがありますよね……
グリムはあれですかね、他人の不幸は蜜の味。他人のブロットは美味しい。なーんて動画に関係ないことごめんなさい

色々な考察がコメント欄にも出回っていて凄く面白いですね〜!!!
ストーリーを作ってくれた運営さんにも感謝ですが
こうやって考察してくれるファンもいるからこそツイステがどんどん好きになりますね☺️
ありがとうございます!!!!
思ってたんだけど、ジェイドとフロイド合わせれば実質アリエルだよね?人魚だし(アズールは魚では無い)フロイドは歌が上手いし、ジェイドは陸(キノコ)に興味がある。キノコと言えば不思議な国のアリスの芋虫だよね(全く別の話だげど)後、アリスに出てくる白うさぎの性格ってなんとなくイデア君に似てない?更に、アリスに出てくるトランプってそれぞれ役?みたいなものがあってスペードは庭師、クラブ(クローバー)は兵士、ダイアモンドは廷臣、そしてハートはハートの女王様の家族?らしい。更に、映画では薔薇に絵具を塗ってるのはスペードの2、5、7だから本当は薔薇を塗るのはケイトじゃなくてデュースの仕事なはず。知らないけど
万が一ループ説が当たったとしてパーソナルストーリーとかイベントストーリーは別の世界線の話ってことはありえないのかな…?
だってエース、エペルの2人が抜け出した時リドル寮長探しに来てましたよね?
仮にエースエペルの2人がいない間にグリムが暴走(?)していたとしたらリドル寮長も必然的にその場にいなくてもおかしくはないと思うんですが…
あとこのコメ欄で別の方が言ってたんですけどもし主人公が名前(デフォ名ユウ)を偽っていたとしたら本名はプレイヤー名ということになるんですかね?(何言ってんだこいつ)
あとループしているとして、もしエースマレウスに記憶があるとして、そうなるとレオナ先輩の立ち位置はどうなるんでしょうか。お互いが記憶ありというのを知らないという手もあるかもしれませんが…
もしもうでてたら申し訳ないのですが、エース兄がエースの姿になってNRCにいたとしたら、エース本人はロイヤルソードアカデミーの方に通っている。なんてことはないのでしょうか。NRCはヴィランに繋がる人物を育成している(=物語の悪役)ロイヤルソードがその逆で、ヒーロー(=物語の救世主)を育成する学校だとしたらアリスでヒーローポジのチェーニャは納得が行きます。そこを考えると、エースが裏切りではなく切り札であると考えると、救世主的な立場でもいいと思いました。その為、私自身の考察ですがエース兄がエース・トラッポラとしてNRCに在籍し本物のエースがロイヤルソードアカデミーにいるのではないか。と考えました、兄の請け負いとして話している嘘についても少し引っ掛かりがあったので個人的にですが考えてみました。
ツイステの世界って、この子そんなに悪役じゃなくない?みたいな子いるじゃないですか。

もしループしてるならの話になるんですけど、監督生が来ちゃったのも、ループしているとなれば時空(?)の歪みが起きてるのかなってともいました…
ループを起こしたことによって時空が歪んで監督生がやってきた→事件解決に向かう。的な。

他にこの子ヴィランぽくないな、って子はその後やっぱヴィランだぁってなるかもしれませんが、悪役ではない世界の方から来てしまったのかなって思いました。
来てしまったというか、生まれてきたって感じですかね?

その時空の歪みがミッキーの世界と繋がってしまったって感じかなと…

 

以下関連情報

ツイステッドワンダーランド,キャラ一覧,声優,グッズ,攻略,wikipedia,ウエハース,いつ,キャスト,キャラクター,主人公,寮,スペル,pixiv

ツイステに興味のある人はこんな話題やテーマも興味があります。

ツイステ,フロイド,人気キャラ,リドル,イベント,ストーリー,アプリ,最初,リセマラ,カプセル缶バッジ,メタルカード,夢小説,一番くじ

併せてよく一緒に調べる人が多いテーマ・話題です。

error: